泡まみれ、水まみれの狭山スキー場のウォーターフェスに行ってきました!

東京近郊お出かけ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

狭山スキー場のウォーターフェスに行ってきました!

なかなか遠出までは難しいGW。

保育園のお友達は海外にもかなり行かれているそうです。

前日に千葉船橋の潮干狩り1泊2日旅から帰宅した我が家。

【ふなばし三番瀬海浜公園】東京から一番近い!?潮干狩りに行ってきました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 潮干狩りに行ってみよう! GWなどでニュースでもよく見る潮干狩り。 木更津などが有名ですよね。 小さな頃に両親に連れ...
娘ちゃん、今日はどこ行きたい?

 

思いっきり水遊びしたい!(4歳娘)

ということで、色々調べた結果、

訪れたのは、

埼玉県所沢市にある『狭山スキー場』!

私たち世代にとっては、西武球場。今のベルーナードームの隣にある狭山スキー場。

実は冬に、雪遊びで行ってとっても良かったんです。

でも、なぜ夏にスキー場?

となりますよね。

子供向けに『ウォーターフェス』が開催されていました!

開催期間は4/29(土・祝)~9/18(月・祝)とのこと。

狭山スキー場 | 狭山スキー場
狭山スキー場 池袋から約40分、西武球場前駅から歩いて約3分の屋内型スキー場。

思いっきり水遊びできそう!

行きたい!

と言われて、父娘2人で行先決定!

狭山スキー場・ウォーターフェス基本情報

冬はスキー場のゲレンデに最長220mのロングスライダーが登場。屋根がついている室内なので、雨の日でも楽しく遊べます。1日3回ある泡イベントも盛り上がります。

営業時間10:00~17:00(ナイト営業する日も一部あり)

料金(ワンデーチケット)
大人(中学生以上)1,200円 子ども(3歳~小学生)1,000円
※チケット クーポン
「アソビュー」新規登録すると割引クーポンが貰えます。

【アソビュー!】休日の便利でお得な遊び予約サイト
レジャー・遊び・体験 スポットを検索・予約できる、日本最大級の遊び予約サイトです。 旅行先での観光 や、週末のデートや こどもとおでかけ 先をお探しなら「アソビュー!」にお任せ。遊園地や水族館などのレジャースポット、日帰り温泉、ラフティング や パラグライダー 、陶芸体験 など多数のプランを掲載しています。

狭山スキー場 概要

〒359-1153 埼玉県所沢市上山口2167

ゲレンデ 全長300m、幅30m、平均斜度7度、最大斜度15度

交 通:【電車】西武鉄道狭山線・山口線(レオライナー) 「西武球場前」駅徒歩約3分

【車】 関越自動車道 所沢I.C.から約12㎞(約30分) 圏央道 入間I.C.から約10㎞(約20分)

U R L https://www.seibu-leisure.co.jp/ski_web/

アクセス:池袋から約40分、駅から歩いて3分の屋内型スキー場

埼玉県所沢市にある西武球場の隣。

新宿または所沢へ。そして池袋線(池袋からは西所沢まで乗り換えなし)に乗り換え西所沢乗り換えで2駅目が西武球場前駅です。

または、新宿方面から拝島行で萩山駅で多摩湖に乗り換え西武球場前で30分くらいです。

「西武球場前」駅下りてすぐです。

駅を降りるとベルーナドームが迎えてくれます。

また駅前にはプロ野球開催日ということもあり、多数のキッチンカーがありました。

この日は、日本ハムファイターズ戦だったいみたいです。

 

目の前のベルーナドームの横を目指し、いざ、狭山スキー場へ。

入場料

入口に入るとチケット窓口があり、こちらで購入します。

もちろん、クレジットカードもOKです。

券種ご利用時間一般料金SEIBU PRINCE CLUB
または
埼玉西武ライオンズ
オフィシャルファンクラブ
会員料金
ワンデーチケット おとな
(中学生以上)
10:00~17:001,400円1,300円
ワンデーチケット こども
(3歳~小学生)
10:00~17:001,200円1,100円

また、注意が必要なのが子どもの身長によって、遊べるスライダーが制限されます。

ちなみに、4歳110cmの娘は黄色いバンドをもらいました。

120cmになると、ロングスライダーに乗ることができます。

ロッカー、トイレ、更衣室

そして、入場すると、ロッカールーム(有料)とトイレ、更衣室があります。

更衣室には手洗い場もあります。

ロッカーは有料で大きさにより、500~600円くらいでした。SUICAが使えます。

娘は水着に着替えて、ビーチサンダルのプールスタイルにタオルをもって意気揚々と会場に入っていきます。

イベントスケジュールと場内図

イベントスケジュール

私たちが行ったときには、このようなイベントスケジュールが貼りだされてました。

イベントの詳細は下記ページをご参照ください。

ウォーターフェスであそぼう‼_202304 | 狭山スキー場
ウォーターフェスであそぼう‼|池袋から約40分、西武球場前駅から歩いて約3分の屋内型スキー場。

キャラクターのステージイベントと、ウォーターレンジャーによるイベントプールでのイベントが交互に行われ、いつでも楽しめるようになってました。

私たちが行った時のステージはおしり探偵のステージで、とても盛り上がってました。

子どもってどうしておしりとか好きなんでしょうね笑。

お探しのページが見つかりません | 西武レジャー・スポーツ

場内図

場内図はこちらの公式HPをご参照ください。

ウォーターフェスであそぼう‼_202304 | 狭山スキー場
ウォーターフェスであそぼう‼|池袋から約40分、西武球場前駅から歩いて約3分の屋内型スキー場。

泡まみれタイム(イベントプール)

真っ先に目に飛び込んでくるのが泡の放射です!

泡プールにいる子どもたちに向けて、大量の泡が放出されて、子ども達が大喜びです。

  

泡まみれになりながら、知らないお姉さん、お兄さんの子ども達と仲良く遊んでました。

泡が心配な方への注意書き

一応、泡の出るイベントプールには、泡マシン用リキッドについての注意書きが掲示されてました。

また、泡はほかのエリアに持ち込まなないように、アナウンスがありました。

会場内にシャワーエリアがありシャワーが浴びられます。

泡を流して、タコプールや、スライダー、他の遊具に遊びにいくことができます。

巨大なクジラのエアー遊具

ちなみに、こちらのイベントプールの隣には巨大なクジラが鎮座し、たまに水を噴射してました。

泡と水の噴射が楽しめるのはこちらのイベントプールですね。

スライダー

そして、泡プールの隣、会場の奥中央に大きな存在感を示す、スライダーが3本。

最大15度の傾斜を利用して山頂から220mを一気に滑走するロングスライダーは迫力満点。小さいお子さまには、ゲレンデ中腹からゆるやかに滑り下りるファミリースライダーが人気です。スライダーは専用チューブに乗って滑るので洋服のままでも気軽にご利用いただけます。

ロングスライダー(1~2人乗り、長さ220m×1台)

山頂から一気に220mを滑り下りるスリルある疾走感と 爽快感は想像以上の楽しさです。 ※身長制限120㎝以上、体重制限150kg未満

ファミリースライダー(1~2人乗り、長さ140m×2台)

ゲレンデ中腹から緩斜面を滑り下りるので、お子さまや ファミリーで楽しめるスライダーです。 ※身長制限90㎝以上、体重制限150kg未満

専用チューブに乗って滑り下りるので、水に濡れずに洋服のままでも楽しめます。

ただ、スライダー内には水が流れていますので、水着がおすすめです。

※最後に娘は私服に着替えて、最後の一回を滑ったのですが、背中がびしょ濡れでした。

娘が怖がると思いましたが、スライダー好きなのが一人用の浮き輪を自分から借りに行きました。

無料貸し出しスライダー用専用チューブ(浮き輪)

このように、3種類の浮き輪が無料貸し出しで用意されていました。

  • 2人用ビッグ浮き輪
  • 大人一人用大浮き輪(青ー白)
  • 子ども用一人用浮き輪(黄色)

黄色の浮き輪はお尻を置く部分がぽっかりと空いていて、強度が強い普通の浮き輪の形なので、完全にお尻が濡れます。こちらは水着着用がいいと思います。

エスカレーター式リフト

浮き輪をもらうと、すぐ隣に、エスカレーター式リフトの入り口があり、こちらを利用して上にあがります。

通常、スキーシーズンはこちらを利用してスキーヤーやスノーボードであがっていくエスカレーター式リフトが無料で利用できます。

16:45が最終搭乗でしら(17:00閉園)。

もちろん、自力で登ることもできます。

ちなみに娘は5回スライダーを滑ったうち、3回は自力で人工芝を浮き輪をもって登っていきました。

スライダー入り口

スライダーの上部に上ると、入り口のゲートがあり、スタッフの方が常駐してます。

  

 

スタッフの方から立ち位置、座り方(浮き輪に寝転がる)、取っ手をつかむなどの説明をしてもらい、前の方がいなくなったのを確認してから、スタッフの方からGOの合図がでます。

そしたら、一気にGO!

あっという間に下だります。想像以上のスピード感です。

ただし、最後のゾーンに、黄色いザラザラしたエリアがあり、ブレーキになっていて、そのあたりで、危なげなく止まります。

だから4歳の娘でも安心して何度もチャレンジしていくことができました。

ブレーキエリアは長めにできているので多少体重の重い大人や二人乗りでも安全に止まれるようでした。

水遊びエリア(タコプール)

 

泡のプールの脇に、大きなエアータコがいるプールがあります。

タコの口から突然、水が噴き出します。

また、このプールには雪(氷)があり、タコが水を噴き出す度に、娘は雪玉を作って、タコに向かって攻撃してました笑。

その他のエアー遊具もたくさん

 

その他にも会場内には子ども達が飽きずに楽しめるエアー遊具がたくさん。

こちらの2つは雪シーズンの時にもあったので、娘は大喜びで遊んでました。

遊具については下記をご参照ください。

ウォーターフェスであそぼう‼_202304 | 狭山スキー場
ウォーターフェスであそぼう‼|池袋から約40分、西武球場前駅から歩いて約3分の屋内型スキー場。

売店

会場内には、キッチンカーや自販機があり、食べることにも事欠きませんでした。

ベンチもあるので、お弁当持参でもよかったかもしれません。

ローストビーフ丼や狭山牛すじカレー、サラダうどん、骨付きフランク、かき氷、おにぎりセットなどが売られていました。

ウォーターフェスであそぼう‼_202304 | 狭山スキー場
ウォーターフェスであそぼう‼|池袋から約40分、西武球場前駅から歩いて約3分の屋内型スキー場。

休憩エリア

ちなみに、エスカレーター式リフト脇のエリアには、レジャーシートを敷けるエリアとしても解放されてました。

広いので、大きなレジャーシートと敷いて、荷物類を置いたり、座って休憩している人がたくさんいました。

シャワー

 

我が娘のように、泡まみれになって遊んでいると、泡を落とすのが気になりますよね。

一応会場内にシャワーゾーンもありました。

ただ、シャワーは2つしかないので、帰り際など混雑する前に早めにシャワーするとスムーズかもしれません。

泡はほかのエリアに持ち込まなないように、アナウンスがありました。

シャワーで泡を流す度に、タコプールや、スライダーに乗っていたわが娘です笑。

なんどシャワーを利用させていただいたことか。

縁日コーナー

また、入口からゲレンデに向かう通路に縁日コーナーがあります。

  • ヨーヨー釣り(300円)
  • サメ釣り(300円)
  • 射的(300円)
  • スーパーボールすくい(300円)
  • スマートボール(300円)
  • お得なセット券(縁日6回セット券)1,500円

それぞれ別途有料ですが、サメ釣りとヨーヨーすくいが比較的混んでました。

トミカイベント/4/29(土・祝)~5/8(月)

 

ゲレンデ入口には、プラレールとトミカのエリアもあり、帰り際には多くの子ども達が集まってました。

お探しのページが見つかりません | 西武レジャー・スポーツ

たっぷり遊んで、所沢で夕食し、特急「レッドアロー」で帰宅

野球の試合開催日であったこともあり、所沢や池袋への直通電車が数多く出てました。

我が家は、実の母や妹がたまたま所沢に遊びに来ていたこともあり、合流し、食事して、西武新宿まで特急「レッドアロー」で帰りました。めちゃめちゃ空いていて、楽ちん。

所沢~西武新宿まで特急料金は大人400円、子ども200円でした。

新宿線 特急レッドアロー号
西武鉄道の「新宿線 特急レッドアロー号」について。西武鉄道のご利用に関する情報をご紹介。運行情報から、各駅時刻表、路線図、特急ラビュー・特急レッドアロー号・S-TRAIN・拝島ライナーのご案内、乗換案内、運賃、臨時電車情報、バリアフリー施設なの情報を提供しています。

普段、車などの移動が多い娘にとって、公共交通機関を使っての移動というのは待ち時間や他のお客さんの目を気にしながらちゃんとすることなどが出来て躾け教育にもなりました。

持ち物

この日、我が家が持っていた荷物はこのようなものです。

わが家が持参したのはこんなものでした。
・子どもの水着(大人は濡れてもいい洋服で行きました)
・レジャーシート
・サンダル(子供用、大人用)※我が家はクロックスでした。
・子どもの着替え
・大人の替え靴下(濡れると思ったので)
・タオル
・コンビニで買ったおにぎり
・麦茶
・どうぶつビスケット(おやつ)
・電車の中で読む絵本
大人は水着を着ている人はほとんどいませんでしたが、結構濡れるので濡れてもすぐに乾く洋服で行く事をオススメします。
↓マリンシューズが脱げなくておすすめです。

最後に

冬の雪遊びに続いて2回目の狭山スキー場でしたが、様々な遊具やスライダー、イベントなどが盛りだくさんで4歳児でもたっぷり遊ぶことができました。
また、屋内なので雨などを気にする必要もなく、エアコンも効いていて快適でした。

さらに駅からも近くなので、とても便利でした。

そして、一日いても飽きることがないのでとてもリーズナブルでした。
ちなみに、ウォーターフェスは今年2023年は9/18(月・祝)まで開催中みたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました