【ふなばし三番瀬海浜公園】東京から一番近い!?潮干狩りに行ってきました

東京近郊お出かけ情報
スポンサーリンク



スポンサーリンク

潮干狩りに行ってみよう!

GWなどでニュースでもよく見る潮干狩り。

木更津などが有名ですよね。

小さな頃に両親に連れて行ってもらった遠い記憶はありますが、それも小学生の頃で、もうどうやっていいか分かりません。

娘が4歳になったこともあり、せっかくだから体験させてみたいと思って重い腰をあげてみました。

潮干狩りとは!?

潮干狩りは、干潟に出かけて、貝やエビなどの海の生き物を探す活動ですよね。

子供たちにとって、潮干狩りは、自然を体験し、学び、遊ぶ機会になるかもしれません。

そして潮干狩りに限らず、子どもと一緒に体験する時間、共有する時間を私たちにとってはかけがえのない時間になると思います。



潮干狩りが子どもの体験に良い影響を考えてみました。

  1. 自然を体験することができる 潮干狩りは、自然との接触を通じて、子供たちが新しい発見をし、学びを得る機会になる。海辺で過ごすことにより、子供たちは自然の様々な要素を直接体験し、理解することができるのではないか。
  2. 知的好奇心を刺激する 潮干狩りは、子供の知的好奇心を刺激するために最適な活動だとすると、貝やエビなどの生き物を探す過程で、子供たちは科学的な知識や発見的な学びを得ることができるかも。
  3. 協調性とチームワークを養う 潮干狩りは、友人や家族と一緒に楽しむことができる活動とすると、子供は、協調性やチームワークを学ぶことができ、仲間と協力して貝やエビを探し、収穫することで、共同作業の重要性を理解できるかも。
  4. 環境保護意識を高める 潮干狩りを通じて、子供たちは海の生き物や自然環境の大切さを理解し、環境保護意識を高めることができそう。自然との接触を通じて、子供は環境問題についての理解を深め、未来の世代のために自然を守ることが重要であることを学べるかもしれない。

このように考えてみると、潮干狩りは、子供にとって貴重な体験の機会を提供し、知的好奇心を刺激し、協調性やチームワークを養い、環境保護意識を高めることができると思われます。



ふなばし三番瀬海浜公園に行ってみよう【千葉県船橋市】

東京駅から電車でわずか25分の船橋市には、東京湾に面する広大な干潟”三番瀬”があります。
都心から一番近い潮干狩り場「ふなばし三番瀬海浜公園」では、潮干狩りを楽しむ多くの人たちで賑わいます。
コインロッカーや足洗い場を備えており、潮干狩りに必要な熊手のレンタル(有料)も行っています。

ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館
ふなばし三番瀬環境学習館は、三番瀬の魅力を体感しながら三番瀬や環境について家族や友だちと学べる施設です。
潮干狩り|ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館
ふなばし三番瀬環境学習館は、三番瀬の魅力を体感しながら三番瀬や環境について家族や友だちと学べる施設です。

〒273-0016 千葉県船橋市潮見町40番

→アクセス

天気は晴れ。

GWの後半初日で半袖でもいい感じでの温かさです。

この日は朝の11:30まで潮干狩りができるとのこと。

潮の満ち引きが関係あるとはいえ、毎日厳密に潮干狩りできる時間が設定されているのは知りませんでした。

なので、行かれる方は当然潮干狩りができる時間帯をチェックですね!

到着したのは10時過ぎくらいでしたが、海の潮干狩り会場はすごい人出でした。

そしてテントの多さ。



代金は?

 

私と妻で大人2人分、そして娘1人分。チケットの代金は1250円でした。

なお、事前にセブンイレブンでチケットを購入発券しないと、会場では売っていないので注意が必要です。

■利用券大人(中学生以上):500円子供(4才以上):250円

土日祝日の日付指定の利用券は指定日当日または指定日以外の平日に利用することができます。

※平日の利用券は土日祝日には利用できません。平日の利用券、日付指定券は終了時刻1時間前に販売を終了します。

三番瀬海浜公園潮干狩り|セブン-イレブン チケット情報・購入・予約 セブンチケット
チケット買うならセブンチケット。セブン-イレブンでスポーツ、野球、サッカー、映画、レジャー、イベント、アート、音楽、演劇のチケットが購入・予約できます。

貝を買った方が安い気もするけれど、体験代です!

潮干狩り場に一度出たりした時、再入場する際にチケットが必要になるので、最後までなくさないように大事にしまっておきました。

潮干狩り場はGWということもあってか、家族連れのグループがたくさん来ていました。

「こんなに人がいたら、あさりが取れるんだろうか?もっと朝早くくるべきだったのかも?」

このように、潮干狩りを開場の場所が毎日違う場所を設定されており、あさりがなくなったり、とりすぎを防いでいるようです。



レンタルできるものは?

できるだけ手軽にいきたい、荷物は最小限でいきたい我が家。

もちろん、初めての潮干狩りだし、これから何度やるかわからないので、会場で熊手をレンタルしました

1つ200円で返却すると100円戻ってくるので、実質100円のレンタル代でした。



いざ、潮干狩り会場へ

それにしてもすごい人。

こんな掲示もありました。

行った時間が少し遅かったせいか、手前の部分はだいぶ掘り起こされた後でしたが、

レンタルした熊手で娘もおおはしゃぎ。

なかなか海に行く機会もないのでとても楽しいみたいです。

砂をほったり、タニシをみつけたり、走ったり、カニをみつけたり。

さまざまな生き物がいることを楽しんでました。



潮干狩り利用についての注意事項

  1. 開催期間:令和5年4月18日(火)~5月25日(木)
  2. 開催場所:ふなばし三番瀬海浜公園前の干潟
  3. 利用料金:大人(中学生以上)500円、子供(4才以上)250円
  4. 利用券販売期間 :令和5年4月8日(土)~5月25日(木)を予定。
  • アサリのお持ち帰りは100gにつき120円かかります。
  • 貸クマデ:1本200円 (返却時100円返し)(税込)
  • アサリの持ち帰りには別途、100gにつき120円(税込)かかります。



潮干狩り以外にも楽しめることがたくさんあった!!

公園内にはさまざまな遊び場がたくさんありました。

噴水広場

噴水広場やバーベキュー場(有料・要予約)を利用して一日中楽しむことができそうです。

公園内の三番瀬環境学習館が凄すぎた!

ふなばし三番瀬環境学習館|ご利用案内|ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館
ふなばし三番瀬環境学習館は、三番瀬の魅力を体感しながら三番瀬や環境について家族や友だちと学べる施設です。



ドキドキ!ひがた大迷路

 

段ボールで作られた巣穴の迷路。

入口からもぐりこみ、出口を目指します。

大人は鳥型のハンマーをもって、迷路の上から子どもをつつくことができるなど参加できる楽しいしかけが盛りだくさん。

 

さらに、5か所のカメラがモニターから会場内をつぶさにみることができました。

会場内のスタッフのお姉さんもテンションが高く、娘は90分ちかく遊んでもらいました。

なお、この迷路は2時間、予約制なので、潮干狩り会場についたら、先に三番瀬環境学習館に行き、チケットを予約購入してしまうのがおすすめです。

我が家は潮干狩りが11:30までだったので、12:00から14:00mのチケットを購入しました。

※この迷路は靴下着用が必須です。

一応、会館内でも靴下が売ってました。



シェルボトル作り

三番瀬環境学習館の入口ではシェルボトルづくりもやっていて、親子で楽しみました。

300円でこんな素敵なシェルボトルが10分ほどでつくれました!



ふなばし三番瀬環境学習館有料ゾーン

有料ゾーンには、

  • 考えるゾーン
  • 知るゾーン
  • 学ぶゾーン

と別れてます。

入口には三番瀬近隣にいる生き物の模型がリアルに掲示されてます。

昔懐かしきギリギリ電子棒。

 

自分で貝などを組み合わせ、それをスキャンしてくれて、手や足、顔などを選んで、オリジナルの生き物をつくると、そのままスクリーンに映し出してくれます。

自分の作った生き物が動き、手でたたいたり、足で踏んだり、他の生き物とぶつかったりすると、飛び跳ねて動いてくれるのもとても楽しい。

干潟を持ち上げるチャレンジ。

鳥を観察する巨大スコープ。

こちらのスコープ内で鳥をキャッチするゲームでした。

地引網ゲーム。声にあわせて地引網を引きます。

ちなみに、有料ゾーンの料金はこちら。

先ほどのドキドキ!ひがた大迷路と併せて購入するセット割がお得ですね。

遊ぶのはいいんだけど、採ったばかりのあさりはどうしよう?

ちなみに有料ゾーンのチケット購入者にいは、アサリの冷蔵保管を無料で行ってくれました。

もう至れり尽くせりですね。



生物多様性情報室

潮干狩りの裏ワザを紹介する企画展を開催してました。♪

企画展「これでバッチリ! 潮干狩り2023」|ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館
ふなばし三番瀬環境学習館は、三番瀬の魅力を体感しながら三番瀬や環境について家族や友だちと学べる施設です。

その他

公園内には子どもの自動車コースがあったり、出店が出ていて、とても楽しめました。

また、会場内にはレストランや売店もあるので、これから暑い季節は食中毒も気になるので、現地で購入するのがいいと思います。

BBQ場も併設されているので、こちらも次回行ってみたいと思います。



ふなばし三番瀬海浜公園でのトイレは?

海浜公園内や噴水公園の中にトイレはもちろんありますが、

おすすめは学習館内2階トイレです。

学習館内のトイレはとてもきれいです。

ただし、1階のトイレはとても混み合ってます。

2階にもトイレがあるのですが、こちらはとても空いてますのでおすすめです。

また、有料ゾーンチケットを購入された方は有料ゾーン内にもトイレがあり、とてもすいてます。

ふなばし三番瀬環境学習館|ご利用案内|ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館
ふなばし三番瀬環境学習館は、三番瀬の魅力を体感しながら三番瀬や環境について家族や友だちと学べる施設です。
ふなばし三番瀬環境学習館|ご利用案内|ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館
ふなばし三番瀬環境学習館は、三番瀬の魅力を体感しながら三番瀬や環境について家族や友だちと学べる施設です。



行き方・アクセスは?

【バス】

「京成船橋駅」バス停または「二俣新道」バス停(二俣新町駅南口より徒歩約5分)より、京成バスシステム「船橋海浜公園」行きに乗車、終点下車徒歩約1分

※バスの台数に限りがあるため密が避けられない場合があります。あらかじめご了承ください

【自動車】

国道357号、二俣交差点を船橋中央埠頭に向かって直進

【駐車場】

約400台 普通車500円、大型車(要予約、マイクロバス含む)2,200円

※潮干狩りシーズンは大変混雑いたします。来園の際は公共交通機関のご利用をおすすめします

楽しい体験で、都心からすぐなので、ぜひまた行きたいと思います。



あさりを使って、酒蒸しづくり

採ってきたあさりを砂抜きしてから、早速酒蒸しを娘とつくってみました。

ちなみに下記記事を参考にしました。

ペットボトルで簡単計量!あさりの砂抜き by dentack
ペットボトルがあれば簡単!砂抜き時の濃度の調整がとてもしやすいですよ。この方法なら細かい計量がいりません。

 

500mlのペットボトルでキャップ2杯分の塩をいれると、3%の海水になるという画期的な発明です。
半日、アルミホイルをかぶせた塩水につけて、さらに30分ぐらい程放置してから、調理。娘も大喜びでした!
簡単美味しい♪あさりの酒蒸し by りこぴんmama
ごく普通のあさりの酒蒸しですが、あさりはこの食べ方が1番美味しい!スープまで絶品なんです♪ ※砂だし方法は作り方③④参照



その他、関東近隣の潮干狩りができる場所

千葉県

  • 久津間海岸
  • 中の島公園
  • 大洗サンビーチ海水浴場
  • 富津海岸
  • 牛込海岸
  • 江川海岸
  • 金田海岸
  • 木更津海岸
  • 金田みたて海岸

茨城県

  • 日川浜海水浴場
  • 大竹海岸
  • 波崎海水浴場

東京都

  • お台場海浜公園
  • 東扇島東公園
  • 城南島海浜公園
  • 葛西海浜公園

神奈川

  • 海の公園
  • 走水海岸



コメント

タイトルとURLをコピーしました