東京都内のじゃぶじゃぶ池2023はどこ?いつから?(東京23区水遊びができる主な公園まとめ)

東京近郊お出かけ情報
スポンサーリンク




夏になると、子どもは水遊びしたくなりますよね。

また、大人でも足だけでもつかって…涼みたかったりしますよね。

そこで、東京都内の公園の多くに設置されている『じゃぶじゃぶ池』についてまとめてみました。

私、じゃぶじゃぶ池大好き!(4歳娘)

以下に、23区ごとにじゃぶじゃぶ池情報をまとめましたので、ご希望の区を選んでクリックしてみると便利ですよ!



東京都内ホタル観賞【2023年情報】東京都内近郊で蛍・ほたるは見れる?いつ?どこで?スポットまとめ※随時更新
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今年もいよいよホタルが飛び交う季節がやってきましたね。どんな風な姿を見せてくれるのか、楽しみです。 コロナ明けとい...
今年夏こそは、子どもを連れて行きたい!主な花火大会2023の開催予定まとめ
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コロナでなかなか開催されなかった花火大会が今年は沢山開催される模様です! 家の近くで花...
スポンサーリンク
  1. じゃぶじゃぶ池とは?
  2. じゃぶじゃぶ池の遊び方
  3. 東京都内のじゃぶじゃぶ池の利用料は?
  4. 東京都内のじゃぶじゃぶ池の利用対象は?
  5. 東京都内のじゃぶじゃぶ池でオムツ(おむつ)の利用は?
  6. 東京都内のじゃぶじゃぶ池はいつから?
  7. 東京都内のじゃぶじゃぶ池には更衣室はある?トイレは?
  8. 東京都内のじゃぶじゃぶ池は監視員・スタッフはいる?安全?
  9. 東京都内の主なじゃぶじゃぶ池・水遊びスポット
  10. 東京都新宿区内の「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」・水遊びができる公園
    1. 【西新宿】新宿中央公園(西エリア)
    2. 【高田馬場】戸山公園(箱根山地区)
    3. 【上落合】せせらぎの里公苑
    4. 【神楽坂】白銀公園
    5. 東京都新宿区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園一覧
  11. 東京都渋谷区内の「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」・水遊びができる公園
    1. 【広尾】広尾公園
    2. 【恵比寿】恵比寿東公園
    3. 【幡ヶ谷・笹塚】幡ヶ谷第三公園
      1. 【幡ヶ谷】幡ヶ谷新道公園
    4. 【笹塚・幡ヶ谷】幡ヶ谷第一公園
    5. 【代々木公園】渋谷はるのおがわプレーパーク
    6. 東京都渋谷区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園一覧
  12. 東京都中野区内のじゃぶじゃぶ池(親水施設)水遊びができる公園
    1. 中野セントラルパーク(四季の森公園)
    2. 平和の森公園
    3. 中野区「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園一覧
    4. 中野区内のじゃぶじゃぶ池(親水施設)の水遊びはいつから?
      1. 中野区内のじゃぶじゃぶ池(親水施設)の使用料(利用料)は?
      2. 中野区内のじゃぶじゃぶ池の利用対象は?
      3. 中野区内のじゃぶじゃぶ池の水質管理は?
  13. 東京都港区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園はどこ?いつから?
    1. 港区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧
  14. 東京都目黒区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園はどこ?いつから?
    1. 目黒区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧
    2. 目黒区内のじゃぶじゃぶ池(親水公園)はいつから?
  15. 東京都品川区内「じゃぶじゃぶ池(親水)」のある公園はどこ?いつから?
    1. 品川区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧
    2. 東京都品川区内のじゃぶじゃぶ池(水辺広場)はいつから?
  16. 東京都千代田区内「じゃぶじゃぶ池(こどもの池)」のある公園はどこ?
    1. 千代田区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧
    2. 東京都千代田区内「じゃぶじゃぶ池(こどもの池)」のある公園はどこ?いつから?
  17. 東京都文京区内「じゃぶじゃぶ池」のある公園はどこ?いつから?
    1. 文京区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧
    2. 東京都文京区内「じゃぶじゃぶ池」のある公園はいつから?
  18. 東京都中央区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園はどこ?いつから?
    1. 中央区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧
    2. 東京都中央区内「じゃぶじゃぶ池・噴水流れ・水遊び広場」のある公園はいつから?
  19. 東京都江東区内「じゃぶじゃぶ池・噴水流れ・水遊び広場」のある公園はどこ?いつから?
    1. 東京都江東区内「じゃぶじゃぶ池・噴水流れ・水遊び広場」のある公園はいつから?
  20. 東京都世田谷区「じゃぶじゃぶ池&水遊び場&プレーパーク」はどこ?
    1. 東京都世田谷区「じゃぶじゃぶ池&水遊び場」はどこ?
    2. 東京都世田谷区「プレーパーク」はどこ?
    3. 東京都世田谷区駒沢オリンピック公園の「ジャブジャブ池」はいつから?
  21. 東京都大田区内の「水遊びができる公園」はどこ?いつから?
  22. 東京都豊島区内の「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」はどこ?いつから?
    1. じゃぶじゃぶ池(親水施設)
  23. 東京都杉並区内「水遊び」できる公園はどこ?いつから?
      1. 東京都杉並区内の「じゃぶじゃぶ池(水遊びできる公園)」はいつから?
  24. 東京都台東区内の「水遊びができる公園・児童遊園・防災広場」はどこ?いつから?
  25. 東京都墨田区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?
      1. 東京都墨田区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」の利用ルールは?
  26. 東京都板橋区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?
    1. 東京都板橋区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?
    2. 東京都板橋区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」の利用ルールは?
  27. 東京都練馬区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?
    1. 東京都練馬区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?
  28. 東京都北区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?
  29. 東京都江戸川区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?
    1. 東京都江戸川区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?
  30. 東京都葛飾区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?
    1. 東京都葛飾区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?
    2. 東京都葛飾区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」は利用ルールは?
  31. 東京都荒川区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?
  32. 東京都足立区内の「じゃぶじゃぶ池(親水公園)」はどこ?いつから?
    1. 東京都足立区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?
    2. 東京都足立区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」は利用ルールは?

じゃぶじゃぶ池とは?

 



「じゃぶじゃぶ池」とは、今や東京都内では夏の風物詩ともいえるのではないでしょうか。

公園や遊び場に設置されている子供たちが水遊びを楽しむための施設です。場所によっては更衣室もあったりするので、水着に着替えて遊んでいる子もいます。

特に東京都内の公園では、夏の暑い時期に子供たちが涼を求めて利用することを前提に設置されていることが多いようです。

じゃぶじゃぶ池は、浅いプールや水たまりのような場所で、大体、水深は数センチから数十センチ程度で、小さな子供でも安心して遊ぶことができます。

子供たちはじゃぶじゃぶ池で水をかけあったり、泳いだり、水遊びのおもちゃや浮き輪を使って遊んでたりします。

また、周囲にはベンチや日陰の場所が設けられていることが多く、保護者や付き添いの大人も快適に過ごすことができますね。

水遊びは夏の風物詩ともいえる楽しみであり、子供たちは水を使った遊びを通じて体を冷やし、夏の暑さをしのぐことができます。

なお、公園によっては一定のルールや時間制限が設けられている場合もありますので、訪れる際には公園の掲示板や案内などを確認することをおすすめします。



じゃぶじゃぶ池の遊び方

 

じゃぶじゃぶ池は公園によって、ルールも違ったりするので確認をしましょう。

じゃぶじゃぶ池に行く際に持参すると便利なものは以下の通りです:

  1. 水着: 水遊びをするためには水着があった方が便利です。もちろん、水にぬれてもいい服装でもいいでしょう。子供用の水着を用意して、快適に遊べるようにしましょう。おむつのまま入れるじゃぶじゃぶ池もあったりします。また、水遊び用のおむつがあればなお良いかもしれません。
  2. タオル: 水遊び後に体を拭くためのタオルを用意しましょう。複数枚持っていくと便利です。
  3. 日焼け止め: 夏の公園での水遊びは長時間外にいることが多いため、日焼け止めクリームを塗って肌を守りましょう。
  4. 帽子や日除けグッズ: 紫外線対策として、帽子や日傘などの日除けグッズを持っていくと良いでしょう。
  5. 水遊びのおもちゃ: 子供たちが水遊びをより楽しめるように、浮き輪、水鉄砲、バケツやすくいなどの水遊びのおもちゃを持参しましょう。
  6. 飲み物: 水遊びの間、水分補給が大切です。飲み物を持っていき、こまめに水分を摂るようにしましょう。
  7. スポーツサンダルやビーチサンダル: 水遊びの後、足元が濡れていることが予想されるため、水に濡れても大丈夫なスポーツサンダルやビーチサンダルを履くと良いでしょう。
  8. 予備の着替え: 水遊びの後、濡れたまま帰ることができない場合に備えて、予備の着替えを持っていくと便利です。

これらのアイテムを用意しておくと、快適にじゃぶじゃぶ池で遊ぶことができます。また、公園のルールや持ち込み禁止品についても事前に確認し、それに沿って持ち物を選ぶようにしましょう。



東京都内のじゃぶじゃぶ池の利用料は?

じゃぶじゃぶ池は自治体が管理する公園に設置されていることが多く、大半が無料のようです。

詳細は各自治体や公園のホームページをご確認ください。

東京都内のじゃぶじゃぶ池の利用対象は?

東京都内の大半のじゃぶじゃぶ池では、利用対象者が定められているようです。

特に、中野区のように小学校入学前のお子さん(未就学児)を対象としていることが多く、お子さんには必ず保護者の方が付き添い、目を離さないようにしてくださいとの注意書きがあることが多くみられます。利用前に各公園の利用対象をご確認ください。



東京都内のじゃぶじゃぶ池でオムツ(おむつ)の利用は?

東京都内の大半のじゃぶじゃぶ池では、利用対象者を未就学児と定めていることから、オムツがまだ外れていない子どもが対象となっていると考えられます。ただし、オムツをしたままじゃぶじゃぶ池を利用すると池に雑菌が入り、不衛生になってしまいますので、オムツ厳禁、水着着用などという場合が多いようです。また、裸で入ることも禁止されている公園もありますので、事前にご確認いただいた方がいいと思います。

また、オムツ着用可であっても、普通のおむつで水に入ると膨れ上がってしまう可能性があるために、水遊び用のオムツや水遊びパンツなどを用意された方が楽しく遊べると思います。

      



東京都内のじゃぶじゃぶ池はいつから?

東京都内のじゃぶじゃぶ池は例年、7月上旬~9月上旬の夏季に楽しめるところがほとんどです。

それぞれの公園によって異なるので、公園のHPや案内を確認しましょう。



東京都内のじゃぶじゃぶ池には更衣室はある?トイレは?

東京都内のじゃぶじゃぶ池は公共の公園に設置されていることがあり、トイレがあるところが大半です。ただし、更衣室があるところはほとんどないようです。

レジャーシートやバスタオルなどを持参し、木陰などで着替えをしましょう。



東京都内のじゃぶじゃぶ池は監視員・スタッフはいる?安全?

東京都内のじゃぶじゃぶ池の大半は水深が10~20cmくらいで、開設期間中は監視員スタッフが常駐しているところが多いようです。監視員がいても、水遊びには危険も伴います。必ず保護者であるママパパが付き添い、利用中は子どもから目を離さないようにしましょう。



東京都内の主なじゃぶじゃぶ池・水遊びスポット

ぜひ夏におでかけして、暑い季節を楽しく過ごしましょう。

利用する際は各公園のルールを守り、虫よけや日焼け対策も忘れずに!

 

 



東京都新宿区内の「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」・水遊びができる公園

【西新宿】新宿中央公園(西エリア)

区立公園として最大の面積を誇る公園

ちびっ子広場は、2022年9月にリニューアルオープン

ちびっ子広場にはテーブルとベンチが備わった休憩コーナーもあります

・都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩1分

・東京メトロ丸の内線「西新宿駅」から徒歩7分(450m)

・JR「新宿駅」西口から徒歩9分(650m)

・京王線「初台駅」から徒歩12分(950m)

新宿中央公園

【高田馬場】戸山公園(箱根山地区)

夏休み期間中に未就学児とその保護者のみ

水着着用・オムツは不可

ウォータースライダーあり

東京都新宿区大久保3-5-1

JR「新大久保」・地下鉄東西線「高田馬場」(T03)下車 徒歩10分(大久保地区)、徒歩25分(箱根山地区)

戸山公園|公園へ行こう!

【上落合】せせらぎの里公苑

下水処理施設の地上部に作られた、広さ約8,000㎡の公園です。

園内にはせせらぎが作られ、その周りはコナラを主体とした雑木林です。

手入れの行き届いた花壇や遊具が置かれた広場などもあり、春はツツジ、秋には紅葉が楽しめ、夏の水辺では涼を感じられます。

水路や池には下水を膜ろ過処理した水が流れ、快適な水辺環境を提供しています。

東京都新宿区上落合1-1

西武新宿線 下落合駅から徒歩1分

落合水再生センター|東京都下水道局
落合水再生センターの情報を掲載しています。下水道局の取組、計画、技術開発などについてご案内します。

【神楽坂】白銀公園

背の高いオブジェがシャワーになっていて、夏には勢いよく水が噴き出し、格好の水遊びスポットになります。

タイル張りで深さはないので小さな子供でも安心。

プレーパークも開かれる。

東京都新宿区白銀町3

東京メトロ東西線・神楽坂駅と都営地下鉄大江戸線・牛込神楽坂駅から徒歩5分

白銀(しろがね)公園:新宿区



東京都新宿区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園一覧

公園名所在地施設 時期 時間 補給水消毒
方法
 新宿中央公園西新宿2-11ジャブ
ジャブ池
 7月中旬
∼9月中旬
 11∼16時 水道水塩素
滅菌
若葉公園若葉3-4流れ 自然 24時間湧水 無
おとめ山公園(水辺のもり)下落合2-10外流れ 4∼9月 7∼19時湧水 無
 10月∼3月 7∼17時
みなみもと町公園南元町20流れ4月下旬
∼10月下旬
 10~17時水道水塩素
滅菌
 霧 4月下旬
∼10月下旬
 10時,10時30分,11時,11時30分,
13時,13時30分,14時,
14時30分,  15時から各5分間
 白銀公園白銀町3シャワー 7月上旬
∼9月中旬
 10∼16時 水道水
戸山東公園戸山1-19流れ 4月下旬
~10月下旬
 9∼16時水道水塩素
滅菌
神田上水公園北新宿
4-37
流れ 4月下旬
∼10月下旬
10∼15時30分水道水塩素
滅菌
北柏木公園北新宿
4-12
流れ 4月下旬
∼10月下旬
 10∼16時水道水塩素
滅菌
下落合公園下落合4-18流れ 4月下旬
∼10月下旬
 9時30分∼16時水道水塩素
滅菌
上落合西公園上落合3-11流れ 4月下旬
∼10月下旬
 10∼16時水道水塩素
滅菌
百人町ふれあい公園百人町3-28流れ 4月下旬
∼10月下旬
 10∼14時水道水塩素
滅菌
滝・流れ等のある公園:新宿区



東京都渋谷区内の「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」・水遊びができる公園

【広尾】広尾公園

じゃぶじゃぶ広場が石造りになっており、大きな岩があるのを登ってみたりさわってみたりできます。

じゃぶじゃぶ池となりに日よけのついたベンチもあります。

東京都渋谷区広尾5-7-4

東京メトロ日比谷線 広尾駅より徒歩7分

広尾公園 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」
渋谷区広尾、マンションやビルが立ち並ぶ地域にある緑あふれる公園です。面積も比較的広く、都会に住む人々の貴重な自然に触れられる場所になっています。公園内にも様々な遊具が設置されており、ブランコ、複合遊具、砂場などがあり、ブランコは小さな子供向けの足がすっぽり入るようなものと、通常の板の椅子のものが2タイプあります。また、...

【恵比寿】恵比寿東公園

ひょうたん型のじゃぶじゃぶ池

大きなタコの形をした滑り台が印象的で人気です。

JR線や東京メトロ日比谷線・恵比寿駅から徒歩3分

東京都渋谷区恵比寿1丁目2-16

恵比寿東公園 | 区立公園 | 渋谷区ポータル
恵比寿東公園に関する案内ページです。

【幡ヶ谷・笹塚】幡ヶ谷第三公園

じゃぶじゃぶ池には噴水と小さな滝、そして小川が流れています。

公園全体的に木々に囲まれているので、日差しの強いときでも安心。

東京都渋谷区幡ヶ谷3-36-8

京王新線「幡ヶ谷」駅または京王線「笹塚」駅徒歩7分

幡ヶ谷第三公園 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」
「渋谷幡ヶ谷郵便局」の前の都道を挟んですぐの場所にある公園。公園内には木々も多く、緑豊かな自然に癒やされる空間となっています。じゃぶじゃぶ池の流れもあり、夏には水遊びが思い切りできる公園としても人気があります。水遊びのできる場所は木陰になっているので、真夏でも安心。また、縄跳びなどができる広場もあり、夏以外にも子供たち...

【幡ヶ谷】幡ヶ谷新道公園

住宅街のなかにあるこじんまりとした公園。

最近リニューアルが終わったばかりできれいです。

京王新線・幡ヶ谷駅から徒歩10分。

東京都渋谷区幡ヶ谷3-56-10

幡ヶ谷新道公園 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」
渋谷区の住宅街にあるため、落ち着いた雰囲気の公園です。公園内にはトイレや水飲み場もあるため、安心して利用出来ます。アスレチックとすべり台が合体した象さんのような遊具や、低めの高さで幼児でも安心してあそべるすべり台、猫よけのネットで覆われている砂場など、遊具は充実しています。かわいい動物のキャラクターの乗り物も子どもに人...

【笹塚・幡ヶ谷】幡ヶ谷第一公園

大きな木々もあり、木陰も気持ちの良い空間。

隣のキャンティレストランから沸く噴水池からスポーツクラブ沿いに小川がながれます。

ベンチとトイレもあります

東京都渋谷区幡ヶ谷1-11-2

幡ヶ谷第一公園(東京都渋谷区幡ヶ谷/その他公園) - Yahoo!ロコ
幡ヶ谷第一公園(東京都渋谷区幡ヶ谷/その他公園)の店舗詳細情報です。施設情報、口コミ、写真、地図など、グルメ・レストラン情報は日本最大級の地域情報サイトYahoo!ロコで! 周辺のおでかけスポット情報も充実。

【代々木公園】渋谷はるのおがわプレーパーク

代々木公園の隣でアクセスが便利。

都心のど真ん中で思いっきりどろんこ遊びができます。

小田急線、JR、東京メトロの各駅から、徒歩10分圏内。

東京都渋谷区代々木5-68-1 渋谷区立はるのおがわコミュニティパーク内

ホーム - 渋谷はるのおがわプレーパーク公式HP
「渋谷はるのおがわプレーパーク」=「はるプレ」。子ども達の「やってみたい!」を「やってみた!」にできる遊び場です。



東京都渋谷区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園一覧

渋谷区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧
公園名住所最寄り駅
本町さくら公園渋谷区本町2-21-1京王新線初台駅
広尾公園渋谷区広尾5-7-4日比谷線広尾駅
美竹公園(閉鎖)渋谷1-18-24JR渋谷駅他
本町公園渋谷区本町4-5-7京王新線初台駅
幡ヶ谷新道公園渋谷区幡ヶ谷3-56-10京王新線幡ヶ谷駅
幡ヶ谷第一公園渋谷区幡ヶ谷3-56-10京王線笹塚駅
幡ヶ谷第三公園渋谷区幡ヶ谷3-26-8京王新線幡ヶ谷駅&笹塚駅
西原一丁目公園渋谷区西原1-29-1京王新線幡ヶ谷駅
玉川上水旧水路緑道・初台地区渋谷区初台1.2丁目京王新線初台駅



東京都中野区内のじゃぶじゃぶ池(親水施設)水遊びができる公園

中野セントラルパーク(四季の森公園)

警察大学校跡地の再開発で生まれた公園で比較的新しく綺麗な公園です。

ピクニックに最適な芝生広場や、手ぶらでバーベキューが楽しめる店舗、ファストフード店やコンビニなども揃っていてとても利便性が高いです。

公園の西側にある『ふんすい広場』が水遊びできます。

JR中野駅徒歩5分

東京都中野区中野4-10-2

【公式】NAKANO CENTRAL PARK(中野セントラルパーク)
中野駅前の自然豊かな環境に、ショップやレストラン、コンベンションホール、クリニック等が誕生!!NAKANO CENTRAL PARK(中野セントラルパーク)/新築オフィスビル・商業施設・賃貸住宅/東京都中野区

平和の森公園

2020年にリニューアル。

約1,200平方メートルの水遊び場があります。

巨大な築山滑り台もあって、トイレもきれいでおすすめです。

西武新宿線「沼袋駅」より徒歩5分
JR中央線、総武線、東京メトロ東西線「中野駅」より徒歩17分

東京都中野区新井三丁目37番78号

平和の森公園 | 中野区立平和の森公園・中野区立総合体育館
公園の規模 面 積 約70,441平方メートル 施 設 多目的運動広場 水遊び場 草地広場 バーベキューサイト



中野区「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園一覧

中野区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧
公園名所在地定員

(単位 人)

池の面積
(単位 平方メートル)
池の深さ
(単位 センチメートル)
新井薬師公園新井五丁目4番1652.635
栄町公園弥生町四丁目20番155030
江原公園江原町一丁目15番155035
大和公園大和町二丁目8番1135.530
丸山公園丸山二丁目23番1342.535
南台公園南台五丁目7番154830
上鷺東公園上鷺宮二丁目18番2167.830
けやき公園東中野五丁目13番621.220
宮の台児童遊園本町四丁目8番928.830

中野区内のじゃぶじゃぶ池(親水施設)の水遊びはいつから?

昨年は『開設期間は、令和4年7月23日(土曜日)から8月21日(日曜日)まで。なお、栄町公園と丸山公園については、8月31日(水曜日)までの開設』でした。

今年はまだ未発表ですので、中野区のHPをご確認ください。

水遊び施設「じゃぶじゃぶ池」 | 中野区公式ホームページ
東京都中野区公式ホームページ。暮らしのガイド、イベント情報、便利なオンラインサービス、水遊び施設「じゃぶじゃぶ池」。



中野区内のじゃぶじゃぶ池(親水施設)の使用料(利用料)は?

無料です。

中野区内のじゃぶじゃぶ池の利用対象は?

未就学児童(必ず保護者の方が同伴して下さい)
じゃぶじゃぶ池の利用は、小学校入学前のお子さんを対象としています。 お子さんには必ず保護者の方が付き添い、目を離さないようにしてください。 安全に利用していただくため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

中野区内のじゃぶじゃぶ池の水質管理は?

 プール衛生基準に準じています。
じゃぶじゃぶ池の水は、水道水を使用しています。 毎日、清掃を行い、池の水を全て入れ替えて運営しています。



東京都港区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園はどこ?いつから?

下記の区立公園等では、じゃぶじゃぶ池や噴水などの水施設で、水遊びが楽しめます。

開放期間中は全ての水施設で、塩素による消毒をしております。ただし、天候によって水が濁ることがありますので、ご利用にあたっては、ご注意願います。

港区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧

地区公園名開放日(令和5年度)開放時間清掃日時形態
芝地区本芝公園7月5日~9月24日9時00分~17時00分毎週火曜午前噴水
麻布地区一の橋公園4月6日~9月30日8時00分~19時00分毎週木曜午前噴水
赤坂地区青山公園7月1日~9月30日9時00分~17時00分毎週火曜午前噴水
高輪地区高輪公園7月5日~9月30日9時00分~17時00分毎週火曜午前じゃぶじゃぶ池
白金台どんぐり児童遊園7月5日~9月30日9時00分~17時00分毎週木曜午前じゃぶじゃぶ池
芝浦港南地区芝浦中央公園7月8日~9月13日9時00分~17時00分毎週木曜午前噴水
港南緑水公園7月14日~9月13日9時00分~17時00分毎週木曜午後噴水
埠頭公園7月14日~9月6日9時00分~17時00分毎週木曜午前噴水
港南三丁目遊び場6月29日~9月14日9時00分~17時00分毎週木曜午前じゃぶじゃぶ池
区立公園等の水施設の開放について
東京都港区ホームページです。



東京都目黒区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園はどこ?いつから?

目黒区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧

親水施設のある公園名住所最寄り駅
駒場野公園目黒区駒場二丁目19番70号京王井の頭線駒場東大前駅下車徒歩1分
東山公園目黒区東山三丁目21番9号東急田園都市線池尻大橋駅下車
オーパス夢ひろば目黒区大橋一丁目9番4号東急田園都市線池尻大橋駅下車約3分
中目黒公園目黒区中目黒二丁目3番14号東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅下車徒歩12分
三田丘の上公園目黒区三田一丁目4番6号JR・東急目黒線 目黒駅、JR・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅
大鳥公園目黒区下目黒二丁目20番19号JR・東急目黒線目黒駅下車徒歩8分
不動公園目黒区下目黒三丁目21番9号東急目黒線 不動前駅 下車10分
中町せせらぎ緑地公園目黒区中町二丁目4番1号東急東横線 祐天寺駅下車
三角山公園目黒区中町二丁目34番14号東急東横線「祐天寺駅」下車
ポケットオアシス清水目黒区目黒本町一丁目6番1号東急目黒線 武蔵小山駅下車
こなべ野公園目黒区目黒本町一丁目10番6号東急東横線 学芸大学駅、東急目黒線 武蔵小山駅下車
清水池公園目黒区目黒本町二丁目12番10号東急東横線 学芸大学駅下車、東急目黒線 武蔵小山駅下車
中根公園目黒区中根二丁目6番33号東急東横線 都立大学駅下車
めぐろ区民キャンパス公園目黒区八雲一丁目1番12号東急東横線 都立大学駅下車 徒歩7分



目黒区内のじゃぶじゃぶ池(親水公園)はいつから?

令和4年は7月第1週から9月30日まで、午前9時から午後4時30分まででした。
(めぐろ区民キャンパス公園の流れの運転時間は、午前10時から午後4時までです。)

今年の期間については、HPなどでご確認ください。

じゃぶじゃぶ池等運転のご案内 目黒区



東京都品川区内「じゃぶじゃぶ池(親水)」のある公園はどこ?いつから?

品川区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧

水辺広場名・所在地水辺広場概要
東品川水辺広場
住所:品川区東品川3-9-21地先[地図]
東品川海上公園に隣接しており、運河沿いにあるボードウォークが主な施設である。広場からの眺めは、運河対岸の公園と背景の天王洲ビル群とのコントラストが絶妙。
天王洲アイル第一水辺広場
住所:品川区東品川2-3-21地先[地図]
天王洲アイル第一公園に隣接しているボードウォーク。
天王洲アイル第二水辺広場
住所:品川区東品川2-2-24地先[地図]
天王洲アイル第四公園に隣接しているボードウォーク。
天王洲アイル第四水辺広場
住所:品川区東品川2-4-3 地先[地図]
天王洲アイル第九公園に隣接しているボードウォーク。
しながわ花海道水辺広場
住所:品川区東大井1-13先外[地図]
勝島運河周辺の防潮堤上部
品川シーサイド水辺広場
住所:品川区東品川4-13先[地図]
品川シーサイド公園東側に位置し、東品川四丁目地区地区計画に基づき整備された水辺広場
五反田ふれあい水辺広場
住所:品川区東五反田2-9-11[地図]
再開発事業により整備された親水広場型の児童遊園
天王洲運河水辺広場
住所:品川区東品川1-3[地図]
都港湾局所管の天王洲運河内部護岸上部を整備した施設
勝島かもめ水辺広場
住所:品川区勝島1-4先[地図]
鮫洲橋からかもめ橋までの運河沿いにある水辺広場
天王洲アイル第三水辺広場
住所:品川区東品川2-1-18[地図]
東京都の護岸整備に併せ、運河ルネサンスの一環で、民間により整備された天王洲運河沿いの親水施設(ボードウォーク)となっている。民間施設と一体的に整備されてる。

東京都品川区内のじゃぶじゃぶ池(水辺広場)はいつから?

現時点ではまだ公開されていないようです。今年の期間については、HPなどでご確認ください。

特定児童遊園・水辺広場・開放広場|品川区



東京都千代田区内「じゃぶじゃぶ池(こどもの池)」のある公園はどこ?

千代田区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧

こどもの池のある公園住所
千鳥ヶ淵公園千代田区麹町1-2
神田児童公園千代田区神田司町2-2
芳林公園千代田区外神田3-5-18
和泉公園千代田区神田和泉町1-300
東郷元帥記念公園千代田区三番町18

東京都千代田区内「じゃぶじゃぶ池(こどもの池)」のある公園はどこ?いつから?

令和4年は7月22日(金曜日)~9月11日(日曜日)まで、午前10時~午後4時(12時~午後1時は利用できません)まででした。
なお、対象者は小学校入学前のお子さんで、保護者の付き添いが必要でした。
(注意) 水着の着用をお願いします。(水遊び用オムツは、水着着用であれば使用可能です)

今年の期間については、HPなどでご確認ください。

千代田区ホームページ - 令和4年度 こどもの池



東京都文京区内「じゃぶじゃぶ池」のある公園はどこ?いつから?

文京区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧

じゃぶじゃぶ池のある公園住所
音羽児童遊園文京区音羽1-19
教育の森公園文京区大塚3-29
神明都電車庫跡公園文京区本駒込4-35
六義公園文京区本駒込6-16

東京都文京区内「じゃぶじゃぶ池」のある公園はいつから?

令和5年度(2023年)は6月2日(金曜日)から8月30日(水曜日)まで利用できます。

午前10時00分から午後4時30分まで。

注1 毎週木曜日は清掃のため利用できません。
注2 台風、大雨等により、予告なく休止することがあります。 

文京区 じゃぶじゃぶ池の利用について



東京都中央区内「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」のある公園はどこ?いつから?

中央区「じゃぶじゃぶ池」のある公園一覧

名称所在地清掃日場所
鉄砲洲児童公園内中央区湊一丁目5番1号木曜日の午後地図(外部サイトへリンク)
越前堀児童公園内中央区新川一丁目12番1号水曜日の午前地図(外部サイトへリンク)
久松児童公園内中央区日本橋富沢町16番6号金曜日の午後地図(外部サイトへリンク)
月島第二児童公園内中央区勝どき一丁目9番8号火曜日の午後地図(外部サイトへリンク)

東京都中央区内「じゃぶじゃぶ池・噴水流れ・水遊び広場」のある公園はいつから?

令和4年は7月1日(金曜日)から9月4日(日曜日)までまで、午前10時から午後4時まででした。正午から午後1時までは池の維持管理作業のため利用できません。
利用対象は未就学児童(小学校に就学するまでの子供)でした。
注記:衛生管理上、オムツ(水遊び用の紙オムツを含む)を着用してはご利用できません。自分から排泄の意思表示ができるお子様からご利用ください。
今年の期間については、HPなどでご確認ください。

じゃぶじゃぶ池の案内と利用方法



東京都江東区内「じゃぶじゃぶ池・噴水流れ・水遊び広場」のある公園はどこ?いつから?

じゃぶじゃぶ池(水深が10~20cm位の徒渉池です。利用できる方は幼児から低学年の児童までとしており、泳ぐことはできません。)

公園名住所交通手段
古石場川親水公園江東区牡丹1-9門前仲町駅から徒歩5分
越中島駅から徒歩5分
城東公園江東区東砂4-20-20東砂四丁目バス停から徒歩10分
北砂七丁目バス停から徒歩10分
越中島公園江東区越中島1-3-23越中島駅から徒歩5分
門前仲町駅から徒歩10分
木場親水公園江東区木場3-17-5木場四丁目バス停から徒歩2分
木場駅から徒歩10分
豊洲公園江東区豊洲2-3-6豊洲駅から徒歩5分

噴水流れ(水深が10cm以下の徒渉池です。利用できる方は幼児から低学年の児童までとしており、泳ぐことはできません。)

公園名住所交通手段
竪川河川敷公園江東区亀戸6-1亀戸駅から徒歩10分
西大島駅から徒歩15分

水遊び広場(水深が10cm以下の徒渉池です。利用できる方は幼児及び小学生としており、泳ぐことはできません。)

公園名住所交通手段
仙台堀川公園江東区北砂7-6東砂四丁目バス停から徒歩6分

東京都江東区内「じゃぶじゃぶ池・噴水流れ・水遊び広場」のある公園はいつから?

令和4年は7月1日~9月4日(日曜日)まで、10時00分~16時00分まででした。毎週月曜日(祝日の場合は翌日)は休場。無料。
今年の期間については、HPなどでご確認ください。

じゃぶじゃぶ池・噴水流れ・水遊び広場



東京都世田谷区「じゃぶじゃぶ池&水遊び場&プレーパーク」はどこ?

世田谷区のHPに、じゃぶじゃぶ池または親水施設のある公園の記載が見当たりませんでしたが、いこーよのサイトに掲載がありましたので掲載しております。

東京都世田谷区「じゃぶじゃぶ池&水遊び場」はどこ?

【世田谷区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場がある公園
公園名住所最寄り駅
こどものひろば公園東京都世田谷区下馬2-31-4世田谷線、田園都市線三軒茶屋駅徒歩15分
ねこじゃらし公園東京都世田谷区奥沢7-46-5九品仏、尾山台駅から徒歩10分
上祖師谷パンダ公園東京都世田谷区上祖師谷3-4-7小田急線「成城学園前駅」下車徒歩約30分
烏山公園東京都世田谷区北烏山1-20芦花公園駅から徒歩約9分
喜多見まちかど公園東京都世田谷区喜多見1-25-3久地駅、喜多見駅、宿河原駅
石仏公園東京都世田谷区経堂3-6-5経堂駅から徒歩5分
世田谷新町公園東京都世田谷区桜新町2-6-1桜新町駅より徒歩約2分
兵庫島公園東京都世田谷区玉川3-2田園都市線、大井町線二子玉川駅下車徒歩5分
二子玉川公園東京都世田谷区玉川1-16-1東急田園都市線「二子玉川駅」下車 徒歩9分
烏山川緑道(じゃぶじゃぶ池)東京都世田谷区太子堂1田園都市線池尻大橋駅下車徒歩10分
南原公園東京都世田谷区野沢3-2-12学芸大学駅、都立大学駅、駒沢大学駅
駒沢緑泉公園東京都世田谷区駒沢3-19「駒澤大学駅」もしくは「桜新町駅」から徒歩約13分
小泉公園東京都世田谷区駒沢2-42-1東急田園都市線「駒沢大学」駅から徒歩10分
北沢公園東京都世田谷区北沢3-4-6小田急線 東北沢駅より徒歩3分
上北沢公園東京都世田谷区上北沢2-1-5京王線「上北沢駅」徒歩約5分



東京都世田谷区「プレーパーク」はどこ?

そして、世田谷区のページにはプレーパークの案内がありましたので掲載しておきます。

プレーパーク一覧
プレーパーク開園時間閉園日お問い合わせ
羽根木プレーパーク 羽根木公園内午前10時から午後6時まで火曜日
夏季・年末年始は休園日あり
羽根木プレーパーク
電話番号03-3324-9284
世田谷プレーパーク 世田谷公園内午前10時から午後6時まで月曜日・火曜日
夏季・年末年始は休園日あり
世田谷プレーパーク
電話番号03-3795-2160
駒沢はらっぱプレーパーク 駒沢緑泉公園内午前10時から午後6時まで月曜日・火曜日
夏季・年末年始は休園日あり
駒沢はらっぱプレーパーク
電話番号03-3422-9455
烏山プレーパーク 北烏山もぐら公園内午前10時から午後6時まで月曜日・火曜日
夏季・年末年始は休園日あり
烏山プレーパーク
電話番号03-5384-4593
「プレーパーク」自分の責任で自由に遊ぶ冒険あそび場 | 世田谷区ホームページ
「自分の責任で自由に遊ぶ」がモットー手作りの遊具で思い切り遊ぼう!プレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした遊び場です。



東京都世田谷区駒沢オリンピック公園の「ジャブジャブ池」はいつから?

令和4年度の情報

期間および利用時間:令和4716()831() 10:0016:00

◆定休日:点検清掃日 7月25日(月)、8月3日(水)、12(金)、22日(月)
※定休日以外に、荒天時等予告なしに休止する場合があります。

◆利用対象者
小学校3年生以下の児童及び幼児が対象になります。
(安全上、必ず保護者の付き添いをお願いします。)
※おむつの取れていないお子様や、水着をお持ちでないお子様は池の中に入れません
(水泳用紙おむつは禁止です)

東京都大田区内の「水遊びができる公園」はどこ?いつから?

水遊びができる公園の一覧(公園名順)
公園名住所施設内容運転日点検日清掃日
鵜の木松山公園大田区鵜の木1-6-1流れ5月1日~
9月末(予定)
6月28日6月23日
大森三輪公園大田区大森西5-2-12流れ4月27日~
9月末(予定)
6月26日6月12日
蒲田一丁目公園大田区蒲田1-7-2流れ・池4月27日~
9月末(予定)
6月27日6月2・12・13日
北前堀緑地大田区東糀谷5-14-1 先流れ4月27日~
9月末(予定)
6月27日6月6・20・29日
桐里自然公園大田区南馬込6-15-8流れ・池4月27日~
9月末(予定)
6月26日6月28日
京浜蒲田公園大田区蒲田4-17-7噴水5月1日~
9月末(予定)
6月5日
下丸子公園大田区下丸子4-21-2流れ・池4月25日~
9月末(予定)
6月27日6月1・15・29日
新五フラワー児童公園大田区中央2-21-16流れ・池4月27日~
9月末(予定)
6月26日6月26日
中央六丁目宮下児童公園大田区中央6-7-94月27日~
9月末(予定)
6月26日6月28日
鶴渡公園大田区大森西6-12-1噴水4月27日~
9月末(予定)
6月26日6月12日
徳持公園大田区池上8-20-10池・流れ4月27日~
9月末(予定)
6月26日6月16日
仲蒲田公園大田区蒲田4-35-1流れ・池・噴水4月27日~
9月末(予定)
6月23日6月2・12・23日
西六郷三丁目公園大田区西六郷3-16-16流れ4月27日~
9月末(予定)
6月27日6月5・16・30日
萩中公園大田区萩中3-25-26噴水・流れ4/27~10/1
10~16時
6月27日6月7・13・21日
萩中くすのき公園大田区萩中1-7-29流れ4月27日~
9月末(予定)
6月27日6月5・19・28日
羽田西前公園大田区羽田2-6-3 先噴水・流れ・池4月27日~
9月末(予定)
6月27日6月6・20・29日
東糀谷防災公園大田区東糀谷4-5-1流れ4月27日~
9月末(予定)
6月27日毎週木曜日
東調布公園大田区南雪谷5-13-1流れ通年
(年末年始含む)
東原くすのき公園大田区田園調布本町1-6流れ5月1日~
9月末(予定)
6月28日6月23日
ふくし公園大田区雪谷大塚町13-20流れ5月1日~
9月末(予定)
6月23日
平和島公園大田区平和島4-2-2噴水・流れ5月2日~
9月末(予定)
6月1・26日6月1日
平和の森公園大田区平和の森公園2-1流れ・カスケード・
噴水
4月27日~
9月末(予定)
6月5・26日6月2・5・9日
馬込西公園大田区西馬込2-8-15流れ4月27日~
9月末(予定)
6月26日6月23日
馬込ゆりの木公園大田区西馬込1-9-21流れ4月27日~
9月末(予定)
6月26日6月23日
南蒲田三丁目さくら公園大田区南蒲田3-15-3流れ4月25日~
9月末(予定)
6月1・15・29日
南六郷公園大田区南六郷3-15-3流れ4月27日~
9月末(予定)
6月27日6月1・15・29日
南六郷緑地大田区南六郷3-15-3流れ4月26日~
9月末(予定)
6月1・15・29日
水遊びができる公園



東京都豊島区内の「じゃぶじゃぶ池(親水施設)」はどこ?いつから?

じゃぶじゃぶ池(親水施設)

施設名称

住所

稼働予定期間

稼働時間

上池袋さくら公園豊島区上池袋2-45-15ゴールデンウィーク
7月中旬~8月末
10時00分~17時00分
日出町公園豊島区東池袋4-22-1ゴールデンウィーク
7月中旬~8月末
10時00分~17時00分
雑司が谷公園

豊島区雑司が谷2-12-1

ゴールデンウィーク
7月中旬~8月末

10時00分~16時00分

南長崎スポーツ公園
(南長崎中央公園)

豊島区南長崎4-13-5

1.4月末~5月末
2.7月中旬~9月中旬

1.12時00分~16時00分
2.10時00分~17時00分

千早第二公園

豊島区千早1-23-18

ゴールデンウィーク
7月中旬~8月末

10時00分~17時00分

千早公園

豊島区千早2-31-10

ゴールデンウィーク
7月中旬~8月末

10時00分~17時00分

西池袋第二公園豊島区西池袋4-40-18ゴールデンウィーク
7月中旬~8月末
10時00分~17時00分
千川親水公園

豊島区要町3-17-5

ゴールデンウィーク
7月中旬~8月末

10時00分~17時00分

長崎公園豊島区長崎3-25-15ゴールデンウィーク
7月中旬~8月末
10時00分~17時00分

上記期間は令和5年。

未就学児童(オムツを着用してのご利用はできません。)必ず保護者の方が見守りください。

じゃぶじゃぶ池(親水施設)利用の案内について|豊島区公式ホームページ



東京都杉並区内「水遊び」できる公園はどこ?いつから?

水遊びができる公園一覧
公園名住所水遊びができる期間(令和4年)
馬橋公園杉並区高円寺北4丁目35番5号通年
下高井戸おおぞら公園杉並区下高井戸2丁目28番23号3月中旬から11月下旬まで
桃井原っぱ公園杉並区桃井3丁目8番1号通年
蚕糸の森公園杉並区和田3丁目55番30号通年
井草森公園杉並区井草4丁目12番1号5月上旬から9月下旬まで
和泉二丁目公園杉並区和泉2丁目45番10号7月上旬から8月下旬まで
梅里中央公園杉並区梅里2丁目34番20号7月上旬から8月下旬まで
永福中央公園杉並区永福2丁目1番12号7月上旬から8月下旬まで
荻窪公園杉並区荻窪2丁目27番8号7月上旬から8月下旬まで
四宮森公園杉並区上井草2丁目41番25号7月上旬から8月下旬まで
どんぐり山児童遊園杉並区上井草3丁目4番17号7月上旬から8月下旬まで
三谷公園杉並区上井草3丁目12番10号7月上旬から8月下旬まで
切通し公園杉並区上井草4丁目3番10号7月上旬から8月下旬まで
久我山中央緑地杉並区久我山3丁目25番21号7月上旬から8月下旬まで
久我山東原公園杉並区久我山5丁目12番27号7月上旬から8月下旬まで
高円寺北公園杉並区高円寺北3丁目20番15号7月上旬から8月下旬まで
清水森公園杉並区清水2丁目9番17号7月上旬から8月下旬まで
神戸町あけぼの公園杉並区下井草5丁目8番24号7月上旬から8月下旬まで
玉川上水第二公園杉並区下高井戸3丁目1番14号7月上旬から8月下旬まで
下高井戸西公園杉並区下高井戸5丁目9番24号7月上旬から8月下旬まで
塚山公園杉並区下高井戸5丁目23番12号7月上旬から8月下旬まで
昭栄公園杉並区高井戸西1丁目12番2号7月上旬から8月下旬まで
高井戸わんぱく公園杉並区高井戸西2丁目5番10号7月上旬から8月下旬まで
成田かっぱ公園杉並区成田西1丁目2番30号7月上旬から8月下旬まで
成田西公園杉並区成田西2丁目12番4号7月上旬から8月下旬まで
浜田山一丁目公園杉並区浜田山1丁目25番24号7月上旬から8月下旬まで
井荻公園杉並区西荻北4丁目38番17号7月上旬から8月下旬まで
済美公園杉並区堀ノ内1丁目27番40号7月上旬から8月下旬まで
和田堀公園杉並区松ノ木1丁目3番24号7月上旬から8月下旬まで
宮下公園杉並区宮前2丁目27番30号7月上旬から8月下旬まで
大宮前公園杉並区宮前3丁目15番10号7月上旬から8月下旬まで
桃井公園杉並区桃井1丁目19番6号7月上旬から8月下旬まで
和田中央公園杉並区和田1丁目38番19号7月上旬から8月下旬まで

東京都杉並区内の「じゃぶじゃぶ池(水遊びできる公園)」はいつから?

現時点ではまだ公開されていないようです。今年の期間については、HPなどでご確認ください。

令和4年 杉並区の水遊び場情報(令和4年7月8日)
杉並区公式ホームページ



東京都台東区内の「水遊びができる公園・児童遊園・防災広場」はどこ?いつから?

公園名住所種類期間
山伏公園台東区北上野2丁目9番7号ミスト遊具4月下旬~9月下旬
御徒町公園台東区台東4丁目13番3号ミスト遊具4月下旬~9月下旬
弁天院公園台東区竜泉1丁目15番2号ミスト遊具4月下旬~9月下旬
寿児童遊園台東区寿3丁目16番18号ミスト遊具4月下旬~9月下旬
防災広場根岸の里 じゃぶじゃぶ池台東区根岸3丁目12番じゃぶじゃぶ池7月10日(予定)~9月の日中(9:00~17:00)
水遊びができる公園・児童遊園・防災広場

東京都墨田区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?

水遊びができる公園名住所期間その他
堤通交通公園じゃぶじゃぶ池墨田区堤通一丁目8番1号夏季 午前9時から午後4時まで(7月から9月)更衣室、シャワー、冷水機有
大横川親水公園じゃぶじゃぶ池(平川橋~横川橋間)墨田区東駒形四丁目14番先通年夏季(7月から9月)限定施設:簡易シャワー、自転車置き場(20~30台)
錦糸公園噴水周辺ドライエリア墨田区錦糸四丁目15番1号夏季 午前9時から午後4時まで(7月から9月)ドライエリアには、ミスト、ポップアップ、樹氷の3種類の施設があります。
緑町公園噴水墨田区亀沢二丁目7番7号夏季 午前9時から午後5時(7月から9月)リニューアルオープン
区立公園内の水施設について

東京都墨田区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」の利用ルールは?

  • 公園施設のため監視員はいません。保護者の方は子どもたちから決して目を離さないようお願いします。
  • 紙オムツでの利用はできません。
  • 水遊び用オムツでの利用はできます。水遊び用オムツの上から水着を着用してください。
  • ごみは持ち帰りましょう。(食べ物の空き容器やオムツなど、持ち帰りをお願いします。)
  • 他の人に迷惑がかからないよう、ゆずりあってご利用ください。
  • その他、各公園の利用ルールがある場合は、現地に掲示していますのでご確認ください。



東京都板橋区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?

「こどもの池」は、子どもたちにに水遊びの場を提供するもので、地域のみなさんの協力によって運営されています。今夏は15か所で実施します。楽しく安全にご利用ください。(令和4年・板橋区)

板橋区「こどもの池」施設一覧
公園名住所
板橋大山公園板橋区栄町35-1
板橋公園板橋区大山西町21-1
本町児童遊園板橋区本町4-22
大原公園板橋区大原町5-16
宮本公園板橋区宮本町38-12
前野公園板橋区前野町5-1-1
東山公園板橋区東山町52-8
城北公園板橋区坂下2-19-1
蓮根三丁目公園板橋区蓮根3-15-4
下赤塚公園板橋区赤塚新町3-24-8
成増北第一公園板橋区成増5-19-1
西徳第一公園板橋区徳丸1-42-1
高島平一丁目第三公園板橋区高島平1-51-1
高島平七丁目公園板橋区高島平7-9-1
しらさぎ公園板橋区新河岸2-10-2



東京都板橋区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?

令和5年はまだ発表されておりません。

ちなみに、令和4年度は、令和4年7月21日(木曜日)から8月31日(水曜日)、午前9時から午後1時で設置されていました。

東京都板橋区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」の利用ルールは?

対象は、下記のように記されていました。

  • 小学生以下の児童および幼児
  • 未就学児には必ず保護者が同伴してください。
  • 普段オムツを使用している幼児は入れません。(水遊び用オムツも入れません)

中止の条件は、下記が示されていました。

  • 雨天や水温が22℃未満の場合
  • 光化学スモッグ被害の出るおそれのある場合
  • 熱中症の危険性がある場合
  • 緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発令等された場合

なお、中止にした際は現地にその旨の掲示を行います。

こどもの池|板橋区公式ホームページ
板橋区公式ホームページ



東京都練馬区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?

練馬区水遊びができる主な公園
公園名所在地形態
噴水流れ
夏の雲公園練馬区光が丘3-4
春の風公園練馬区光が丘7-4
やくも公園練馬区小竹町1-13-5
小竹みどり公園練馬区小竹町2-70-1
栄町公園練馬区栄町16-4
羽沢ふじ公園練馬区羽沢2-19-9
中村南公園練馬区中村南2-22-4
豊玉さくら公園練馬区豊玉中3-18-1※1
中新井公園練馬区豊玉上2-18-1
徳殿公園練馬区豊玉南1-16-1
春日公園練馬区春日町2-4-30
ガラクタ公園練馬区貫井4-2-20
立野公園練馬区立野町32-1
練馬高野台駅南口練馬区高野台1-3
平成公園練馬区上石神井1-32-33
あかしあ児童公園練馬区東大泉5-40-32
東大泉弁天池公園練馬区東大泉3-37-9
和田堀緑道練馬区石神井町3-2※2
三原台公園練馬区三原台3-7-34※3
上石神井こもれび公園練馬区上石神井3-2-26※4
大泉交通公園練馬区南大泉6-16-1

※1豊玉さくら公園は、上部からミスト状の水が15分おきに出る水施設です。
※2和田堀緑道は10~11時および15時~16時に稼働します。
※3三原台公園は、上部からミスト状の水が一定間隔で出る水施設です。
※4上石神井こもれび公園は、ボタンを押すと上部からミスト状の水が約1分間出る水施設です。

東京都練馬区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?

令和5年の実施時期はまだ公開されていないようです。

2022年度の稼働期間は8月31日に終了いたしました。例年の稼働期間は7月下旬から8月末までです。詳しくは7月初旬ごろお知らせする予定です。

水遊びができる公園:練馬区公式ホームページ



東京都北区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?

公園名称住所・交通アクセス清掃日運転日
飛鳥山公園北区王子1-1-3
JR王子駅(中央口・南口)
第1・3金曜※土日祝日のみ運転 5月1日(月曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

音無親水公園北区王子本町1-1-1
JR王子駅(北口/親水公園口)下車
第1・3水曜※土日祝日のみ運転 5月1日(月曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

神谷堀公園北区王子5-21先
東京メトロ南北線   王子神谷駅   徒歩10分
第1・3木曜※土日祝日のみ運転 6月1日(木曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

北運動公園北区神谷2-47-6
JR赤羽駅(南改札/東口)   徒歩15分東京メトロ南北線   志茂駅   徒歩15分
第1・3月曜※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

清水坂公園北区十条仲原4-2-1
JR赤羽駅(南改札/西口)   徒歩13分
第2・4水曜※土日祝日のみ運転 5月1日(月曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

滝野川公園北区西ヶ原2-1-8
JR上中里駅   徒歩5分
第1・3木曜※土日祝日のみ運転 5月1日(月曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

田端新町公園北区田端新町1-22-18
JR田端駅(北口)   徒歩15分
第2・4水曜※土日祝日のみ運転 6月1日(木曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

中央公園北区十条台1-2-1
JR王子駅(北口/親水公園口)   徒歩12分
JR十条駅   徒歩10分
第1・3金曜※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

豊島公園北区西ヶ原4-51-62
都電荒川線   西ヶ原四丁目   徒歩5分
第2・4水曜※土日祝日のみ運転 6月1日(木曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

西ヶ原みんなの公園北区西ヶ原4-51-62
都電荒川線   西ヶ原四丁目   徒歩5分
第1・3火曜※土日祝日のみ運転 5月1日(月曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

堀船公園北区堀船2-10-5
都電荒川線   梶原停留所   徒歩10分
第2・4火曜※土日祝日のみ運転 6月1日(木曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

赤羽台けやき公園北区赤羽台1-6-23
JR赤羽駅(西口)   徒歩約10分
第1・3火曜※土日祝日のみ運転 5月1日(月曜)~6月30日(金曜)

※毎日運転 7月1日(土曜)  ~8月31日(木曜)

※土日のみ運転 9月1日(金曜)~9月10日(日曜)

志茂四丁目児童遊園北区志茂4-46-6
東京メトロ南北線   志茂駅   徒歩10分
なし※毎日運転 7月21日(金曜)~8月31日(木曜)
水遊びができる公園|東京都北区



東京都江戸川区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?

江戸川区内では、親水公園(小松川境川、古川、新長島川)のほか、じゃぶじゃぶ池や噴水・滝など、合わせて23カ所で水遊びが楽しめます。

園名所在地規模形態清掃日(2022年)
小松川境川親水公園江戸川区本一色1丁目34番から西小松川町全線流れ7月11~15日、25~29日
3,930メートル8月5日、8~10日、12日、22~26日
一之江境川親水公園上流部:西一之江3丁目28番地先(園福寺前)240平方メートルじゃぶじゃぶ池濾過設備があるため清掃は実施しません。
中流部:一之江6丁目18番地先(松江五中前)355平方メートルじゃぶじゃぶ池
下流部:二之江町1371番地先(二之江さくら公園前)145平方メートルじゃぶじゃぶ池
下流部は葛西事務所管内
東小松川南公園江戸川区東小松川4丁目31番1号215平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、8日、11日、14日、19日、22日、25日、28日
8月2日、5日、8日、12日、15日、19日、22日、26日
逆井公園江戸川区平井1丁目24番6号57平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、8日、11日、14日、19日、22日、25日、28日
8月2日、5日、8日、12日、15日、19日、22日、26日
平井七丁目第三児童遊園江戸川区平井7丁目3番3号36平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、8日、11日、14日、19日、22日、25日、28日
8月2日、5日、8日、12日、15日、19日、22日、26日
古川親水公園上流部:江戸川6丁目7番地先(古川けやき公園前)155平方メートルじゃぶじゃぶ池7月12日
下流部:江戸川6丁目36番地先(野瀬文橋近辺)125平方メートル8月2日
新長島川親水公園江戸川区清新町2丁目8番先161平方メートルじゃぶじゃぶ池7月8日、22日
8月5日、19日
葛西親水四季の道江戸川区西葛西6丁目29番先111平方メートルじゃぶじゃぶ池7月8日、15日、22日、28日
8月5日、12日、18日、24日、25日
船堀五丁目第二児童遊園江戸川区船堀5丁目3番8号26平方メートルじゃぶじゃぶ池7月15日
8月1日、9日、15日、22日
西船堀公園江戸川区船堀2丁目7番14号110平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、8日、11日、15日、19日、22日、25日、28日
8月1日、5日、9日、12日、15日、18日、22日、25日
行船公園江戸川区北葛西3丁目2番1号113平方メートル噴水池7月8日、28日
8月9日、22日
宇喜田中央公園江戸川区北葛西4丁目15番1号268平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、8日、11日、15日、19日、22日、25日、28日
8月1日、5日、9日、12日、15日、18日、22日、25日
長島1号公園江戸川区中葛西3丁目21番1号341平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、8日、11日、15日、19日、22日、25日、28日
8月1日、5日、9日、12日、15日、18日、22日、25日
葛西東公園江戸川区東葛西5丁目26番1号139平方メートル水盤及び7月4日、8日、11日、15日、19日、22日、25日、28日
じゃぶじゃぶ池8月1日、5日、9日、12日、15日、18日、22日、25日
虹の広場江戸川区西葛西7丁目2番1,080平方メートル噴水および7月15日
(総合レクリエーション公園)じゃぶじゃぶ池8月5日、19日
さざなみ公園江戸川区清新町2丁目8番5号120平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、8日、11日、15日、19日、22日、25日、28日
8月1日、5日、9日、12日、15日、18日、22日、25日
フラワーガーデン江戸川区南葛西4丁目9番590平方メートル噴水および7月14日
(総合レクリエーション公園)じゃぶじゃぶ池8月4日、18日
えどがわ金魚公園江戸川区春江町5丁目26番46平方メートル水盤および7月12日
じゃぶじゃぶ池8月2日
小岩の森公園江戸川区北小岩3丁目20番3号130平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、11日、19日、22日、25日、28日
8月1日、4日、8日、12日、15日、18日、22日、25日、29日
上小岩せせらぎ公園江戸川区北小岩6丁目52番7号40平方メートルじゃぶじゃぶ池7月7日、14日、22日、28日
8月4日、12日、18日、25日
東小岩滝児童遊園江戸川区東小岩5丁目8番10号25平方メートル7月25日
瀬戸口公園江戸川区新堀1丁目5番1号205平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、11日、19日、22日、25日、28日
8月1日、4日、8日、12日、15日、18日、22日、25日、29日
江戸川一丁目第二児童遊園江戸川区江戸川1丁目42番10号90平方メートルじゃぶじゃぶ池7月4日、7日、11日、14日、19日、22日、25日、28日
東井堀親水緑道8月1日、4日、8日、12日、15日、18日、22日、25日、29日

東京都江戸川区内の「子どもの池公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?

江戸川区内のじゃぶじゃぶ池の開設期間は、令和5年についてはまだ記載がありませんでした。

参考までに令和4年は7月1日(金曜日)から8月31日(水曜日)でした。

水遊びのできる公園



東京都葛飾区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?

園名清掃予定日再開予定日住所
北沼公園7月12日(火曜日)7月13日(水曜日)葛飾区奥戸8-17-1
7月28日(木曜日)7月29日(金曜日)
8月10日(水曜日)8月11日(木曜日)
8月26日(金曜日)8月27日(土曜日)
木根川中央公園7月15日(金曜日)7月16日(土曜日)葛飾区東四つ木3-47-1
8月26日(金曜日)8月27日(土曜日)
中道公園7月29日(金曜日)7月30日(土曜日)葛飾区西亀有1-3-1
8月25日(木曜日)8月26日(金曜日)
圦妻(いりづま)公園7月29日(金曜日)7月30日(土曜日)葛飾区東水元5-27-8
8月25日(木曜日)8月26日(金曜日)
上千葉砂原公園7月11日(月曜日)7月13日(水曜日)葛飾区西亀有1-27-1
7月27日(水曜日)7月29日(金曜日)
8月9日(火曜日)8月11日(木曜日)
小菅東スポーツ公園8月29日(月曜日)8月30日(火曜日)葛飾区小菅3-1-1
新小岩公園7月21日(木曜日)7月24日(日曜日)葛飾区西新小岩1-1-3
8月17日(水曜日)8月20日(土曜日)
亀有リリオパーク7月11日(月曜日)7月12日(火曜日)葛飾区亀有3-25-1
8月10日(水曜日)8月11日(木曜日)
西亀有せせらぎ公園(A・B・Cゾーン)7月22日(金曜日)7月23日(土曜日)葛飾区西亀有1-10地先から3-16地先まで
8月18日(木曜日)8月19日(金曜日)
西亀有せせらぎ公園(D・E・Fゾーン)7月25日(月曜日)7月26日(火曜日)葛飾区西亀有1-10地先から3-16地先まで
8月19日(金曜日)8月20日(土曜日)
曳舟川親水公園7月14日(木曜日)7月15日(金曜日)葛飾区亀有1-18付近(亀有図書館付近)
8月5日(金曜日)8月6日(土曜日)
8月24日(水曜日)8月25日(木曜日)
7月20日(水曜日)7月21日(木曜日)葛飾区白鳥3-25付近 (郷土と天文の博物館付近)
8月3日(水曜日)8月4日(木曜日)
8月23日(火曜日)8月24日(水曜日)
7月13日(水曜日)
7月15日(金曜日)葛飾区四つ木5-17付近
8月2日(火曜日)8月4日(木曜日)
8月22日(月曜日)8月24日(水曜日)
7月16日(土曜日)
西井堀せせらぎパーク(誕生の泉のみ)7月15日(金曜日)葛飾区東新小岩5-20地先から東新小岩3-9地先まで
8月15日(月曜日)8月16日(火曜日)
青戸平和公園7月12日(火曜日)7月14日(木曜日)葛飾区青戸4-23-1
7月28日(木曜日)7月30日(土曜日)
8月9日(火曜日)8月11日(木曜日)
8月30日(火曜日)9月1日(木曜日)
鎌倉公園休園日に実施   -葛飾区鎌倉3-22-1
モンチッチ公園(西新小岩五丁目公園)7月15日(金曜日)7月16日(土曜日)葛飾区西新小岩5-2-4
8月26日(金曜日)8月27日(土曜日)
水元スポーツセンター公園(注釈1)   –   -葛飾区水元1-23

(注釈1)水元スポーツセンター公園水遊び場については葛飾区教育委員会事務局生涯スポーツ課にお問い合わせください。



東京都葛飾区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?

令和5年度についてはまだ記載がありませんでした。

昨年は、令和4年7月2日(土曜日)から令和4年9月11日(日曜日)まで(鎌倉公園のみ9月30日(金曜日)まで開催されていました。時間は午前10時から午後4時30分まででした。

東京都葛飾区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」は利用ルールは?

  • 小さいお子様は必ず保護者同伴でご利用ください。お子様から目を離さないでください。
  • 水着の着用は利用の条件ではありません。
  • 年齢の制限はありませんが、自分から排泄の意思表示ができるお子様からご利用ください。
  • 衛生管理上、オムツ(水遊び用の紙オムツを含む)を履いての利用はできません。
  • 周囲の方の迷惑になるような遊び方はご遠慮ください。
  • ペットの入水は禁止しております。
水遊びのできる公園|葛飾区公式サイト
水深が浅く、小さいお子様が水遊びできる公園を紹介します。



東京都荒川区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はどこ?いつから?

水遊びができる公園名住所期間利用時間対象その他
荒川自然公園荒川区荒川8-25-3令和4年7月16日(土曜)から令和4年9月4日(日曜)まで午前9時30分から午後4時30分まで小学生以下未就学児が利用する場合は、水着着用の大人の付き添いが必要
日暮里南公園荒川区東日暮里5-19-1令和4年7月9日(土曜)から令和4年9月4日(日曜)まで午前10時00分から午後4時00分までどなたでもご利用できます。
天王公園荒川区南千住六丁目67番21号令和4年7月9日(土曜)から令和4年9月4日(日曜)まで午前10時00分から午後4時00分までどなたでもご利用できます。
あらかわ遊園東京都荒川区西尾久六丁目35番11号
都立尾久の原公園荒川区東尾久七丁目毎年7月下旬から8月末頃の夏休みの期間に、じゃぶじゃぶ池が稼働します。期間中は多くの子供達が遊びに来て、一日中賑わう施設です。
都立汐入公園荒川区南千住八丁目
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a043/koen/koen/mizuasobikouen.htm



東京都足立区内の「じゃぶじゃぶ池(親水公園)」はどこ?いつから?

足立区「じゃぶじゃぶ池」のある公園
公園名住所備考
五反野コミュニティ公園足立区西綾瀬2-1-18どこか憎めない愛らしい巨大ムカデが特徴の複合遊具です。
下河原公園足立区東綾瀬1-11-12ドラゴンや鬼の岩山など、ゲームに入り込んだような世界感が楽しめます。
諏訪木西公園足立区西新井4-35-1大広場やミニアスレチックを備えています。園内には約50本の桜などの木々が植栽されてます。
見沼代親水公園足立区舎人3水辺ではザリガニ釣りが楽しめる親水公園
下の公園足立区綾瀬7-5-2公園内にはすべり台やブランコ、スプリング遊具など、幅広い年代の子どもたちが遊べる遊具が揃います。
千住公園足立区千住大川町35番1号じゃぶじゃぶ池と複合遊具が人気の足立区の公園
千住旭公園足立区千住旭町30-1富士山のような山型の遊具。山裾部分の白タイルには子どもが描いた絵が!
東綾瀬公園足立区東綾瀬2丁目7−2三世代スポーツ公園として野球場、テニスコート、武道館、温水プールなどを備えており、年齢を問わず楽しめる公園です。
東和親水公園足立区東和4丁目6-18大きな池がありたくさんの生き物がいる
新田さくら公園足立区新田3-34-1とても大きな複合遊具です。一部車イスの方も楽しめます
花畑公園足立区花畑4-40-1自由広場には、約120本の桜が公園の端に沿うように植えてあり、花畑記念庭園や桜花亭が整備されています。
竹の塚第五公園足立区竹の塚六丁目3番4号遊具はすべり台にブランコ、シーソー、鉄棒、砂場、そして夏には水遊びができる設備があります。
井堀北公園足立区栗原1-15-8遊具はすべり台、ブランコ、砂場などがあり、ブランコは小さな子供向けの足を通すタイプのものになっています。
南宮城公園足立区宮城1-27-5遊具が充実し、小さな子供向けにはスプリング遊具や小さなすべり台などがあります。
竹の塚第三公園足立区竹の塚4-7-1遊具はすべり台、ブランコ、シーソーなどが公園を囲むように配置。大きな木も適度に植えられているので、木陰もできる。
尾竹橋公園足立区千住桜木二丁目16番1号広々とした敷地内に、すべり台などの遊具や砂場が点在しています。
六木中央公園足立区六木3-34-1通称「カッパ公園」。面積3102平方メートルの広々とした敷地内には、数多くのカッパが点在



東京都足立区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」はいつから?

例年、7月中旬から9月上旬までとの記載がありました。

東京都足立区内の「水遊びができる公園(じゃぶじゃぶ池)」は利用ルールは?

・気温25度未満、または水温が23度未満のとき中止になります。
・利用する子どもは、靴、サンダル等を脱ぎ、水着を着用して、首から下を洗って入ること。
※じゃぶじゃぶ池の柵の中に保護者が入る場合は、靴やサンダルを脱ぐこと。
・オムツを使わなくなった就学前の子どもであること。
・オムツ及び乳幼児用水遊びパンツを着用していないこと。
その他詳細は足立区ホームページにてご確認ください。

じゃぶじゃぶ池|足立区

コメント

タイトルとURLをコピーしました