椎茸栽培キットで自宅でしいたけ栽培に挑戦した話

きのこ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

椎茸栽培キットで自宅でしいたけ栽培に挑戦した話

子どもと一緒になにか育てたり、栽培したいな?
と思っているお父さん、お母さんにおすすめなのがこちら。
実際にやってみました!

森のきのこ倶楽部 もりのしいたけ農園 栽培容器付き

おいしいシイタケを自宅で育てる「きのこ栽培キット」。

おうちの中で栽培できて、水やりと温度管理で簡単に発生させることができます。

しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」は、簡単手順でしいたけがニョキニョキ生えてくるので毎日成長を楽しめます。

【お家で簡単に栽培と収穫】
育てる楽しみと食べる楽しみ、両方を味わうことができます。

水のみでにょきにょきと育つので、簡単に収穫が出来きます。

箱を開けたら、このような袋に栽培のブロックが入ってます。

袋から栽培ブロックを出して、表面をさらっと水で流します。

あとはケースに入れるだけ。

日の当たらない場所で、そっと置いておくだけで、気づいたらシイタケのみがにょきにょきと。

本当にほったらかしたままで、5日程度でこのぐらいでてきました。

家に届いて、セットして、数日でここまで成長してくれたら、子どもも飽きませんよね。

そして、毎日の成長がわかるように、かさが大きくなってきます。

ちょうど1週間でこのぐらいになりました。

うちでは、この時に収穫して、鍋とバター炒めにしてたべました!

 

この栽培キットは初級者編としておすすめでした!

私たちが次に狙っているのが、こちらのシリーズです。

そして、後日談。

実はこの栽培キットには、水に1日浸して、2回目、3回目の栽培ができると書いてあったので、やってみました!

1日目、2日目、3日目…

まったく目が出ず、あきらめてほったらかしたままにしていたある日。

なんと一株だけ大きく育ってました。

周りに邪魔するキノコがないせいか、かなり大きい。

そしてますます成長中。

おばけキノコの誕生に娘もびっくりしてました!

https://twitter.com/TBKRAPU/status/1648468651190923265

コメント

タイトルとURLをコピーしました