4歳娘と母の日こうさく。サミットストアのペーパークラフトをつくってみた!

子育て日記・雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

母の日に向けて4歳の娘と工作。スーパーサミットのペーパークラフトをつくってみた!

母の日とは?

ChatGTPで母の日について聞いてました!

母の日は、母親を讃え、感謝するために祝われる日とされています。

母の日は、世界中で様々な日に祝われていますが、日本では毎年5月の第2日曜日に祝われています。

母の日には、母親に感謝の気持ちを伝えるために、プレゼントを贈ったり、手紙を書いたり、家族でお祝いしたりすることが一般的です。

また、母親と過ごす時間を大切にすることも重要です。

母の日は、母親が子育てや家庭の中で果たしている役割を称えるとともに、母親と子どもたちの絆を深める機会として、大切な日の一つです。

母の日はいつ?

2023年の母の日は5月14日(日)

毎年少しずつ日にちが変わる母の日ですが、 母の日は、5月の第2日曜日ということから5月8日~5月14日の間にやってくることが多いようです。

母の日はいつから始まった?起源は?

母の日の起源は、古代ギリシャや古代ローマにまで遡ることができますが、現代の母の日の原型となったのは、アメリカ合衆国のアナ・ジャービスという女性が、1908年に母の日を制定したことにあります。

アナ・ジャービスは、自分の母親が亡くなった後、母親を称える日を設けることを願い、活動を始めました。彼女の努力により、1908年5月10日に、母親を讃える日が初めて祝われ、アメリカ国内で広く認知されるようになりました。

その後、アメリカ合衆国大統領のワイオミング・ウィルソンが、1914年に母の日を公式に祝日として制定し、世界各国に広がっていきました。現在では、世界中で様々な形で母の日が祝われています。

世界各国で母の日はいつ?違うの?

世界各国で母の日が祝われる日は様々だそうです。

  • アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどの一部の国々:5月の第2日曜日
  • イギリス、アイルランド:3月の第4日曜日(Mothering Sundayと呼ばれる)
  • フランス:5月の最終日曜日
  • スペイン:5月の第1日曜日
  • ドイツ:5月の第2日曜日
  • イタリア:5月の第2日曜日
  • 日本:5月の第2日曜日

母の日のプレゼントは?

母の日のプレゼントとして人気があるものは様々ありますね。

  1. 花やプランター – 母の日にはやはりカーネーションが定番ですが、よく使われますが、お母さんが好きな花や、観葉植物をプレゼントするのも良いでしょう。
  2. ハンドメイドのアイテム – 子どもたちが手作りしたカードや写真立て、クッキーなど、手作りのアイテムは、お母さんにとって特別な思い出になるでしょう。
  3. ジュエリー – ネックレスやブレスレット、指輪など、お母さんが普段使いできるジュエリーを贈るのも素敵です。
  4. お菓子やチョコレート – お母さんが好きなお菓子や、高級チョコレートを贈るのも、喜ばれるでしょう。
  5. スパやマッサージのチケット – 日頃の疲れを癒すために、スパやマッサージのチケットを贈るのも、お母さんにとって嬉しいプレゼントになるでしょう。

何よりも、お母さんが喜ぶものを贈ることが大切です。そして、プレゼントだけでなく、一緒に時間を過ごすことや、感謝の気持ちを伝えることも忘れずにしましょう。

スーパーサミットで見つけた「母の日」コーナーが凄すぎた!

というわけで、来週に控えた母の日に向けて、4歳の娘と何をしようかと相談していたところ、

たまたま入ったスーパーマーケットのサミットで「母の日」コーナーが設置されていました!

その内容が無料配布にしては秀逸すぎて、びっくりしました!

サミットの母の日コーナーで配布されていたのはおもに下記の3つです。

  1. 母の日テスト
  2. 母の日ギフトセット(ペーパークラフト)
  3. ごちそうメニューブック

1.スーパーサミットの「母の日テスト」で答え合わせ!?

このテスト、大好き!(4歳娘)

これはサミットの定番ですね!

季節ごとに子どもと一緒に、お互いのことが分かっているかのテスト用紙が配布されてます。

我が家は毎回このテストで、親子で合っている!合っていない!で盛り上がってます。

今回の母の日テストの内容は?

  1. ママの誕生日は?
  2. ママが小さい頃好きだったアニメは?→(セーラームーン)
  3. ママが小さい頃好きだったおやつは?→(ギンビスのアスパラガス)
  4. ママが小さい頃の夢は?→(お花屋さん)
  5. ママの好きな歌は?→(ミスターチルドレンのHANABI)
  6. ママは野球とサッカーどっちが好き?→(野球)
  7. ママがこの世で一番怖いこと(もの)は?→(蜘蛛)
  8. ママが今夢中になっていること(もの)は?→(おやつづくり)
  9. ママが今度の夏に行きたいところは?→(海)

娘といろいろ想像して答えを書いてから、ママと答え合わせしてみました!

ママの知らないことがたくさん!(4歳娘)

そして、今度の夏には海に行くことになりました!!

他のスーパーでも似たような季節販促として企画があるかもしれませんね。

2.母の日ギフトセット(ペーパークラフト)

そして、次にメインイベントとなったのがこちらのギフトセット!

こちらが無料で配布されているなんて信じられないぐらいのクオリティ!

文具屋さんでも普通に売っててもおかしくないぐらい!

季節商材だから、かえって製品化するのが難しいのかもね!

さあ、一緒につくろうよ!(4歳娘)

こちらのギフトセット1冊に含まれているのが3つのギフトでした!

 

  1. お母さんへのチケットセット
  2. メッセージカード
  3. 飛び出すしかけ付ペーパークラフト

       

  1. お母さんへのチケットセット

まずは、こちらのチケットセット。

  • おそうじ券
  • マッサージ券
  • お皿あらい券
  • チャンネル券
  • なんでもお手伝い券
  • としょ券

子どものころ、誰もがやったことあるのを思い出すような子どもからお母さんに手渡すチケットがテンプレートとして用意されてます。

それぞれの裏側に、子どもの名前を書いて、すぐに渡せるようになってます。

ママは何が一番嬉しいと思う?(4歳娘)

う~ん、ママは欲張りだからなんでもお手伝い券かな?

マッサージ券がやっぱり一番嬉しいわ

2.メッセージカード

 

こちらのメッセージカードには、

お母さんの好きなところは?

ということがかけるカードになってました。

美味しいご飯を作ってくれるところ!(4歳娘)

3.飛び出すしかけ付ペーパークラフト

そして、いよいよ「飛び出すしかけ付ペーパークラフト」。

これがなかなか良くできています。

そして、4歳の娘との協働作業となります。

  1. パーツをミシン目に沿って、取り出す。
  2. 折り線で折り目をつける。山折り、谷折りなど。
  3. ケーキを組み立てて、差し込み、立体的にする。
  4. ケーキの中央に配置するカーネーションを3段重ねて、テープを貼る。
  5. ケーキにカーネーションほか飾りつけを差し込み、テープで裏側から貼り付ける
  6. 表紙に仕掛けページを貼り付ける

ケーキの裏側からテープで貼る作業は大人でも細かい作業で、大変でした

わたしは、切り抜きと山折り、谷折りして、差し込みまでやりました!

テープは最初に必要な分を数えて、切って用意しておきました!

娘とワイワイガヤガヤしながら、そうでもない、あーでもないといいながら、やっと完成!

最後にメッセージと名前を書いて、プレゼントとして手渡しました!

今日は、本当は、絵画教室主催で上野動物園で動物スケッチの予定だったのですが、雨で残念ながら中止となり、代わりに昨日、スーパーでもらってきたクラフト製作となりました。

一緒に作ることもそうですが、母の日テストでお母さんの答えを娘と予想したり、考えたりするのがとても楽しかったです。

スーパーサミット以外にも、近所にはライフ、東急ストア、いなげや、OKストア、など沢山あるので、もしかしたらこのような販促品があるかもしれません。

ちょっと探してみようと思います。

そして、今、サミットで気になっているのがこちら!

サミットストアのレジ打ち体験

【はじめてのレジ打ち体験】
https://twitter.com/163summit/status/1529994483479486465

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

キッザニアまでわざわざ行かなくても、近所でできるのなら嬉しいですね。

ちなみに、最寄りのサミットのスタッフさんに聞いてみたら、たまにスーパー店頭にポスター掲示して募集するとのことでした。

見つけたら、即申込したいですね。

その他、小学生向けに職業体験などもやっているみたいです。
https://www.summitstore.co.jp/store/work-experience/

 

サミット株式会社 | 【公式】サミットストア
日本のスーパーマーケットを楽しくする!サミットストアは「あなたの街のスーパーマーケット。」毎日の食卓を品質と品揃えで応援します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました