話題のお箸教室に4歳の子どもが行ってみました(東京)

子育て日記・雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

話題のお箸教室に4歳の子どもが行ってみました(東京)




4歳になる娘に、恥ずかしながらまだ本格的にお箸の使い方を教えてなかったこともあり、妻がお箸教室に娘と行ってきました。

実は、妻がお箸教室に行くというまで、恥ずかしながら、私は「お箸教室」の存在を知らずにいました。

お箸とマナーは家庭で躾けられるものという頭があったのですが、

自分を振り返ると、そんなお箸とかマナーを教わったっけ?

という有様。

確かに、お箸の使い方やマナー、立ち居振る舞い、所作が素敵な人っていますよね。

そして、思うことは、「しっかりとした家庭やお母さまに育てられてきたんだろうな」と。

全くの別世界の方々…

と思っていたところに、妻からのお箸教室の話。

矯正箸を娘に渡しておけば、いつか自然に持てるようになるだろうと思っていた私。

お箸を美しく使えるようになるために、4歳の娘が行ってきました。

お箸教室の成果がこれから楽しみです。

ちなみに、妻と娘が行ってみたお箸教室はこちらの銀座です。



中原麻衣子式お箸教室 – つながるキッチン

つながるキッチン
台所文化伝承家/食育・受験フードアドバイザー 中原麻衣子のつながるキッチン

中原麻衣子式『たった20分で変わる!箸の長さ診断+お箸レッスン』

HPによると、

美しく持つために、一番重要なことは手に合った長さの箸を持たせてあげることだそうです。

そして、凄いのが、受講者が5,000人超(2023年1月時点)とのこと。

客層を見てみても、子どもだけでなく、学生、大人まで年齢問わず参加されているみたいです。

 

お箸教室:小学校受験対策

小学校受験2024年度結果
お箸教室:小学校受験対策 つながるキッチンは幼児教室ではありません。 ですが、小学校受験を目指す多くのこどもたちが『お箸を美しく使えるようになるため』、通ってくださっています。1年間、長いお子さんは2

つながるキッチンは幼児教室ではありません。ですが、小学校受験を目指す多くのこどもたちが『お箸を美しく使えるようになるため』、通ってくださっています。1年間、長いお子さんは2年・3年通ってくださる方も!!(HPより引用)

傾向を分析しますと、2023年度は、お箸の出題があった学校が少なかった印象です。今年の小学校受験は各学校が自校のカラーを強く出した受験スタイルだったと某幼児教室の先生からお聞きしました。つまり、ひとりの子が何校にも受かるケースが少なかったかんじがあるとのこと。(HPより引用)



受講方法は3通り

A:オンラインレッスン

オンラインレッスンの効果が出るのは、6歳以上です。
5歳以下のお子さまは、空間認識能力がまだ未発達のため、対面Lessonをオススメします。

B:対面レッスン/会場は渋谷会場と銀座会場

渋谷会場:『箸の兵左衛門』渋谷店 スクランブルスクエア14階

東京都渋谷区渋谷2丁目24-12
渋谷スクランブルスクエア東棟14F

銀座会場:東銀座アントレサロン内『つながるキッチン』

東京都中央区銀座7丁目13番5号NREG銀座ビル1階

東京メトロ日比谷線、都営浅草線 「東銀座駅」徒歩5分/東京メトロ銀座線「銀座駅」徒歩10分

C:オーダーメイドレッスン/白金周辺

そして、重要なのが予約は毎月1日翌月スケジュール公開だそうです。

A:オンラインレッスン申込カレンダー

オンライン箸Lesson 予約カレンダー
オンライン箸レッスン はじめての方は、まずはこちらをお読みください。 ガイダンスの予約 本講座(1対1の個別指導)の予約 受講希望日(数字はその日の残枠数)をクリックすると、その日の予約可能時間が表示

B:対面レッスン

渋谷会場申込カレンダー

箸Lesson 渋谷会場 予約カレンダー
以下、お手続き・当日に関するご案内を必ずご一読ください。受講希望日をクリックすると、その日の予約可能時間が表示されます。必要事項を記入してご予約し、自動返信メールに則って必ず3日以内にお手続きをお済ま

銀座会場申込カレンダー

箸Lesson 銀座会場 予約カレンダー
◎初めて:8,800円(税込) ◎フォローアップ割引(2回目以降の方):8,250円(税込) <持ち物> ①書籍『いまさら聞けない箸の持ち方レッスン』をお持ちの方は書籍と筆記用具②普段使っているお箸 

*銀座教室は、箸講師養成講座修了生がアシスタントに入り2対2で指導いたします



たった20分でお箸が持てるようになる!話題の「美しいお箸の持ち方講座」とは?

伸芽会の下記のサイトにレッスンの内容がわかる記事があがってますね。

たった20分でお箸が持てるようになる!話題の「美しいお箸の持ち方講座」とは? - SHINGA FARM
子どものお箸の持ち方が気になる、でもどうやって教えたらいいのか分からない…。そんなお悩みを解決してくれる、『お箸の持ち方講座』があるのをご存知でしょうか?

そして、気になったのがこちらの疑問

矯正箸って良いの?悪いの?

私も、よく売られている矯正箸を使えば、自然にできるようになるのではないかと思ってました。

  

サイトによると、

メリット:2歳くらいの小さなお子様でも、モノを掴むことが出来、達成感を感じられる。

デメリット:長く使えば使うほど、「矯正箸ならではのクセ」が身体と脳に沁みついてしまい、2本の箸への移行に苦労する可能性が高くなる。

<中原の見解>
否定はしませんが、お勧めは致しません

と、書いてあります。

その理由も、納得というものでした。

もし、よろしければ読んでみてくださいませ。



中原麻衣子先生の著書『いまさら聞けない箸の持ち方レッスン』

いまさら聞けない箸の持ち方レッスン 単行本 – 2021/10/1
  • 出版社 ‏ : ‎ 主婦の友社 (2021/10/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 144ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4074490072
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4074490073
  • 寸法 ‏ : ‎ 14.8 x 1.2 x 21 cm

ちなみに、その他の著者のはしの持ち方本はこちら



つながるキッチンのお箸教室以外のプログラム

お箸教室以外にもとても興味深いプログラムを提供されてました。

つながるキッチン 料理教室「KidsArtCooking倶楽部」

つながるキッチン 料理教室「KidsArtCooking倶楽部」
まるで工作教室みたい!Kidsの右脳を刺激し自己肯定感を育てる毎回ワクワクのKidsArtCooking倶楽部! コロナ前、その現場はお料理教室というよりも、まるでワイワイ楽しい工作教室! ピーマンや

台所家庭教師 ママごはんできたよ!「感謝の食卓」

【感謝の食卓】− 台所家庭教師 −
働くママ応援!料理教室×家事代行×学童のトリプルサービス誕生! 感謝の食卓は、皆さまのおかげで大変人気コンテンツへと成長しました。 受講希望者・キャンセル待ちが増え過ぎてしまいましたので一旦サービス終

twitterでお箸教室にまつわるtweetを見てみると、皆さん結構いかれているそう。

Tweet / Twitter
https://twitter.com/2024_pass/status/1600327403175563264
https://twitter.com/special_ransel/status/1541798176059183104
https://twitter.com/elilikesedu/status/1532550999805546496

様々なお箸教室が全国各地で開かれているみたいですね。

https://twitter.com/mikarin0125210/status/1576367351825825794

 

「心を育むお箸教室」ってキャッチコピーが素敵!




コメント

タイトルとURLをコピーしました